H30. フィッシングレポート

各シーズンのフィッシングレポート

釣果と釣りの様子をレポートしています。

• 12月31日(日)20:12   天気|晴れ   気温|5.7℃ / - 5.1℃
  •  【コダナリエ】
  •    バージョンアップされていました。とてもキレイでした。来年も、また来たいです。食べるところもバージョンアップ! ラーメンがおい
  •   しそうでした。それほど寒さは気になりませんでした。今年の光の演出の写真は、いずれも微妙な…。カメラの腕を上げたいです。
    • ◀ 年末、今年一番最後
    •  に来ました。今年もキレ
    •  イです。バージョンアップ
    •  していました。食べるとこ
    •  ろもバージョンアップ!
    •  それほど人もいないと
    •  思ったのですが、結構た
    •  くさんいました。また、来
    •  年来たいですね。あっと
    •  いう間に、今年も終わり
    •  です。

• 12月30日(日)19:43 ~ 22:21   天気|晴れ   気温|- 3.6℃   水温|7.6℃   満潮|22:02(小潮)
  •                            釣り方|ヘチ&電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    アイナメ … 1 匹(33㎝)
  •    メバル … 8 匹
  •    シーバス(チーバス)… 4 匹(28cm)
  •    まさか、こんなにいい釣果が出るとは思ってもみませんでした。アイナメのガツン!というあたりが素晴らしかったです。その後も、
  •   小さいけど、シーバスも釣れて、楽しい時間でした。気温は、-3.6℃と過去の夜釣りのなかで、最も寒かったです。足先が痛かっ
  •   たです。今年の釣り納めでした。釣り人は、自分以外、全くいませんでした。270㎞走行後の釣りで、足が疲れました…。
    • ◀ ナイスサイズ! いい引きでし
    •  た。年明けにまた行きたいです。
    •  シーバスやアイナメ、メバルも釣
    •  れました。狙いは主に、メバルで
    •  したが、意外な魚がヒットしまし
    •  た。来年は、大物を釣り上げたい
    •  です。

• 12月30日(日)14:15   天気|雪   気温|-1.2℃ / - 6.8℃
  •  【オニコウベ】
  •    高速で、スイスイ…と行けると思っていたのですが、そうそう…Uターンラッシュでした。しっかりハマっしまいました。1時間30分く
  •   らいの道のりで行く予定でしたが、途中から一般道も使って、4時間かかって現地へ…。雪は良好! 楽しい時間でした。帰りは、
  •   近くのオニコウベリゾートで温泉に入りました。走行距離276kmとなかなかハードでした…。
    • ◀ 時々吹く風は、なかなか強烈
    •  で、吹雪です。前が全く見えなく
    •  なるほどです。それでも、セントメ
    •  リーよりも、お客さんは来ていまし
    •  た。2日続けての山です! そろ
    •  そろ海のレポートもしたいです!

• 12月29日(土)12:15   天気|雪   気温|0.2℃ / - 2.8℃
  •  【セントメリー】
  •    雪が降ったので、是非…。雪山へ行って来ました。降る、降る、雪! そして時々、強い風が吹いて、吹雪になっていました。久
  •   しぶりにこんなに雪が降っているところへ来ました。帰りは、一乃湯に寄って帰りました。
    • ◀ 寒かったのですが、滑って楽し
    •  い時間でした。時折、吹雪にな
    •  り、視界ゼロ! 道路も圧雪状
    •  態でした。凍結はしていないの
    •  で、運転はしやすかったです。そ
    •  れでも、慣れていない人は、急に
    •  アクセル全開にしてしまうので、
    •  スタックしている車もありました。
    •  スピードさえ出さなければ大丈夫
    •  なんだけどな~…。

• 12月28日(金)20:15   天気|雪   気温|1.4℃ / - 3.0℃
  •  【光のページェント】
  •    今年も行ってきました! 雪が降っていて、うまく写真、撮れませんでした。家に帰ってから、写真を見ましたが、いずれも写真は、
  •   ピンボケしていました。残念!! やっぱり、ページェントが点く瞬間、いいですね~。平日の夜だったので、人はまばらでした。
    • ◀ 寒いし、雪が降ったせいか、人
    •  はまばらでした。年末で金曜日と
    •  いうこともあり、人がいるのかな
    •  …と思いましたが、平日の夜で
    •  すから、思ったよりも人はいませ
    •  んでした。
    •   露天が出ているイメージがある
    •  のですが、ありませんでした。去
    •  年もありませんでした。ちょっと
    •  寂しい感じがしました。

• 12月22日(土)19:15   天気|晴れ   気温|12.4℃ / 1.9℃
  •  【仙台駅東口】
  •    久しぶりに、夜の仙台駅にやってきました。さすがの人ごみです。かなり歩きました。人を避けながら歩くので、普通に歩くよりも
  •   大変です。いつもですが、街中をしっかり歩くと、汗をかいてしまいます。今日は、駅前でしたが、次はページェントに行きたい!!
    • ◀ この時期は、夏に同じものを見
    •  たとしても、寒くて澄んだ空気の
    •  今だからこそ、とてもキレイに見え
    •  ます。街中はスゴイ人でした。あ
    •  まり寒くもなく、イルミネーションを
    •  見るのにはいい天気でした。しか
    •  しながら、今日はヨドバシカメラ
    •  に買い物でした。いつもはドット
    •  コムなのですが…。ページェント
    •  は後日!!

• 12月20日(木)21:15   天気|晴れ   気温|10.5℃ / 2.2℃
  •  【救命病棟24時 第3シリーズ】
  •    東京直下型地震が発生した…という想定のストーリー。2005年の作品。今から13年前のことです。何度も見ても面白いで
  •   す! 江口洋介(当時38歳)、松嶋奈々子(当時32歳)。いい役、やっていました。歌もよかったです。あの番組のあと、ま
  •   さか東北であんな大きな地震があるとは…。
    • ◀ 最終回で、子供たちが描いた
    •  絵を楓先生が見上げて仕事に
    •  戻る…というところで終わります。
    •  たくさんの先生たちが出てきまし
    •  たが、小栗旬がやっていた和也
    •  先生のその後とかやってくれない
    •  かな…と期待しています。

• 12月17日(月)18:15   天気|晴れ   気温|12.1℃ / 1.7℃
  •  【AKB48 卒業】
  •    卒業していった人で、成功したって人がいるようには感じません。この人は、大成するかも!
    • ◀ いろいろと番組はもっています
    •  し、非常にいい結果になるので
    •  はないかな…と。スキャンダルも
    •  ありましたが、それも乗り越えまし
    •  た。このあとが楽しみです。

• 12月15日(土)19:15~ 22:51   天気|晴れ   気温|- 1.8℃   水温|8.6℃   満潮|22:09(小潮)
  •                           釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    最後に車に積んでいた気温計を見てみると、なんと氷点下になっていました。ホッカイロを3つ! 暖かく、それほど寒さは感じま
  •   せんでした。風も穏やかだったというのもあるでしょう。風がもう少しあったら、こんな長い時間、釣りができるとは思えません。
  •    魚の方は…、活性がまだまだ高い状態です。スズキは釣れませんでしたが、ソイが好調です。最初に大物のあたりがあったので
  •   すが、バタバタしているうちに根に潜られてラインブレイク! そんなことが2度ありました。最初のは、40㎝オーバーの大物だった
  •   と思います。竿の曲がり具合、手応えからも…。また、来週!!
  •   ※ 今日の釣果
  •      ソイ … 11匹(20 ㎝ ~ 27㎝)     メバル … 2匹(15 ㎝前後)
    • ◀ 帰ろうかな…と思っていたとこ
    •  ろに掛かった最後の1匹でした。
    •  今日の一番のサイズが釣れまし
    •  た。潮はキレイに澄んでいて、電
    •  気で見ると海底まではっきりと
    •  見えました。一段と澄んだ海にな
    •  りました。もう、夜釣りしかない!

• 12月8日(土)15:15~ 17:02   天気|晴れ   気温|3.9℃   水温|10.6℃   満潮|16:09(大潮)
  •                           釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    今夜から、雪の予報。本格的な冬ですが、水温はまだ二桁をキープ! しかしながら、海水がとてもキレイ。そして、大潮でもあ
  •   るのに、海底がしっかり見えるほど…。こうなると日中のヘチ釣り、前打ちは現実的には不可能…。やはり夜からの釣りでしょう。暗
  •   くなり始めたころから、メバル、ソイが釣れ出しましたが、寒くてダメでした。ストレス解消になりました…。
  •   ※ 今日の釣果
  •      ソイ … 3匹(25㎝)     メバル … 4匹(15㎝前後)
    • ◀ 大潮、しかも夕マズメ…という
    •  ことで、大漁を期待して行きまし
    •  たが、海水がとてもキレイでなか
    •  なか釣りにはならなそう…。陽が
    •  傾いた、16:30ころから釣れ出し
    •  ました。

• 12月7日(金)13:45   天気|晴れ
  •  【釣り道具の準備】
  •    休んで、ゆっくりしていると「ピンポ~ン」と。体調が悪くて、すっかり忘れていました。注文していた、来年向けの釣り針です。いろい
  •   ろ使ってみましたが『がまかつ 白or黒チヌ 糸付き仕掛け 1m』が、ベストです。糸はフロロカーボン。7枚入っています。25パッ
  •   ク購入したので、175枚です。これで十分ではないかと思うのですが…。年間使用枚数、これで十分だと思うのですが…。
    • ◀ どちらも針のサイズは、2号にし
    •  ました。ラインを2号と1.5号に
    •  しています。電気ウキ用とヘチと
    •  前打ち用に用意しました。スズキ
    •  用の針も買おうかな…。
    •   さて、今年も残すところあとわず
    •  かとなりました。大物、釣りたいで
    •  す!! ソイ、アイナメ、大物が
    •  そろそろ釣れる最後の時ですが、
    •  どうなるでしょうか…。

• 12月7日(金)10:45   天気|晴れ   気温|12.9℃
  •  【健康】
  •    この前「ナカイの窓」で、歳を取ったと感じること…という質問で、バカリズムが「いつも万全ではなくなった。」と回答していたのを
  •   思い出しました。点滴を受けながら…。昨年は、骨折したしな~。風邪をひきやくなったし…。健康のため…を来年は考えないと。
    • ◀ 点滴を受けているところを一枚
    •  撮影しました。なんとも情けない
    •  というか…。健康ってありがたい
    •  なって思います。今日は、なぜか
    •  点滴を受ける患者さんが多かっ
    •  たです。

• 12月1日(土)19:45~ 22:45   天気|晴れ   気温|5.9℃   水温|11.6℃   満潮|22:02(小潮)
  •  【釣果】
  •    今夜は、日中からの風が残っていて、体感はマイナス! この風がなければ…。それでも、海はまだ10℃以上をキープです。ま
  •   だまだ楽しめそうです。ホッカイロを貼っての釣りでした。
  •    寒さはこたえますが、この時期らしい、キレイな夜空で、釣りをしている間、3回ほど流れ星を見ました。
  •   ※ 今日の釣果
  •      スズキ … 7匹(22㎝)     メバル … 7匹(18㎝前後)
    • ◀ スズキ、メバルがアタルところ
    •  で、時々、ソイも釣れました。楽
    •  しい釣りでした。風が思いのほか
    •  強くて、電気ウキはやりにくいなか
    •  での釣果でした。風がなかったら
    •  な~…。海は、強風でも波は高
    •  くなく、穏やかな海でした。