- 各シーズンのフィッシングレポート
- ※ 釣りや時事の話題、ドラマなど、気になることをレポートしています!
- 6月20日(土)16:11 ~ 18:20
- 天気|雨 気温|19.6 ℃ 水温|19.6 ℃ 満潮|21:20( 中潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ アイナメ 4 匹 ( 20 ㎝ ~ 32 ㎝ )
- ※ ソイ 2 匹 ( 18 ㎝ / 20 ㎝ )
- ※ ダツ 4 匹 ( 55 ㎝ ~ 71 ㎝ )
- ※ キス 1 匹 ( 20 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 1.8 g / ビーズ( パール / ピンク )》
- 雨が降ってきましたが、頑張って釣りをしました。潮が引いていたので、なかなか思うように釣れませんで
- した。ただ、夕マズメには、それなりに釣れました。特に、ダツが引きが強くて面白い! ダツだけを狙いに
- メバル用のプラグを使ってみたいです。トリプルフックなら、逃がさない!? 雨がもう少し穏やかだった
- ら、夜まで釣りをしたかったな~……。
- 6月19日(金)21:01 ~ 0:01
- 天気|くもり 気温|20.4 ℃ 水温|21.0 ℃ 満潮|21:07( 中潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ スズキ 8 匹 ( 25 ㎝ ~ 30 ㎝ )
- ※ メバル 2 匹 ( 18 ㎝ / 29 ㎝ )
- ※ キス 1 匹 ( 27 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 2.6 g / ビーズ( レッド / ピンク )》
- 仕事が終わってから、釣行へ……。波は穏やかな状況を想定していましたが、意外に荒れていて、高い波
- も……。なんか魚がいる感じの海です。バシャバシャ感があるので、キャストすると、早速シーバスのアタリ
- が……。何度かアタリがあると、突然大きなアタリが……。あっという間に突っ込まれ、ラインブレイク。あ
- ら?? その後は、30㎝前後のチーバスが何度もヒット。楽しい時間でした。
- そんななかで、一部全く違うアタリがあり、釣り上げると、なんとなんと……。尺メバル寸前の大物をゲッ
- ト! 最初はソイ……かと思いましたが。いい手ごたえでした。久しぶりの大型のメバルです。これだから、
- 釣りは止められません!
- 6月14日(日)15:32 ~ 18:01
- 天気|くもり 気温|20.8 ℃ 水温|20.2 ℃ 満潮|17:46( 大潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ アイナメ 10 匹 ( 15 ㎝ ~ 20 ㎝ )
- ※ カサゴ 2 匹 ( 20 ㎝ / 25 ㎝ )
- ※ キス 12 匹 ( 15 ㎝ ~ 27 ㎝ )
- ※ フグ 10 匹 ( 20 ㎝ ~ 23 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 1.8 g / ビーズ( パール + レッド + ピンク )》
- 再び、まずめに釣行。今日はフグが多かったです。そして、それと同じくらい、キスが釣れました。キスの
- アタリも多数! 本当にてんぷらにしたらおいしいと思うサイズが多数釣れます。引きもかなり強くて……。
- とても楽しい釣りとなりました。まずめの時間に、カサゴが釣れましたが、明日は仕事なので、あまり遅くな
- らないうちに……。フグにラインを切られたので、その流れで終了としました。もっと釣れそうな感じでした
- が……。
- 6月13日(土)16:32 ~ 20:48
- 天気|くもり 気温|20.8 ℃ 水温|19.2 ℃ 満潮|16:45( 中潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ アイナメ 12 匹 ( 20 ㎝ ~ 31 ㎝ )
- ※ カサゴ 12 匹 ( 18 ㎝ ~ 25 ㎝ )
- ※ スズキ 1 匹 ( 27 ㎝ )
- ※ メバル 1 匹 ( 18 ㎝ ~ 25 ㎝ )
- ※ コチ 1 匹 ( 31 ㎝ )
- ※ キス 3 匹 ( 15 ㎝ ~ 25 ㎝ )
- ※ フグ 3 匹 ( 20 ㎝ ~ 27 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 2.6 g / ビーズ( パール + レッド6 + ピンク )》
- まずめに釣行。先週がひどかっただけに、やっと海も落ち着きました! 雷と雨は、予定外でしたが、長引
- くことなく、釣りには影響しませんでした。
- 最初は、小さなアタリしかなく、心配しましたが、日が傾いてくると大きなアタリが……。アイナメは釣り
- あげましたが、もっと大きいアタリはバラシ! しかも2回。夜になってからは、スズキを1回、バラシ! こ
- ちらもかなり大型でした。あとは、カサゴが大きく、引きが強くて……。楽しい時間でした。
- 6月7日(日)19:47 ~ 0:02
- 天気|くもり 気温|17.6 ℃ 水温|17.2 ℃ 満潮|23:21( 小潮 )
- 釣り方|ヘチ エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ カサゴ 4 匹 ( 20 ㎝ ~ 25 ㎝ )
- ※ メバル 1 匹 ( 16 ㎝ )
- ※ ソイ 2 匹 ( 25 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 2.6 g 》+ ビーズ 《 レッド / パール 》
- 風はやや強め、釣りにくさはありましたが、何とかなるくらい……。潮の流れもやや強さはあるけど、こ
- れまた、何とか釣れる感じ……。この前の土曜日、日曜日に比べたら全然いけます!
- そんな感じで釣行開始! 粘って粘って……。小型のソイやカサゴ、メバルが……。週末の状況からはだ
- いぶ回復して、釣りが楽しめました。イメージとしては、もう少し釣れるイメージだったのですが……。せめ
- 10匹くらい……。残念でした。また、次の週末にチャレンジです!
- 6月7日(日)5:23 ~ 7:38
- 天気|くもり 気温|17.4 ℃ 水温|16.2 ℃ 満潮|7:45( 小潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ アイナメ 1 匹 ( 18 ㎝ )
- ※ メバル 1 匹 ( 16 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 2.6 g 》+ ビーズ 《 レッド / パール 》
- 風は吹いていなかったのですが、今日もまた、ウネリが強く、波も高かったです。そしてまた、潮の流れ
- が速すぎて、かつ荒れ過ぎていて、釣りにならず……。2日連続で、こんな海は珍しいです。残念!
- 水温はやや回復して、水色も回復していました。しかし、明日はまた雨の予報。どうなるのでしょうか…
- …。あとは、冷たい東風が吹いていたのも、釣果を落とす原因だったと思います。今からの時期は、ヤマセ
- が吹くと、釣果が落ちてしまいます。大物や数釣りのチャンスの時期でもありますが、条件次第では、全く
- 釣果が出ない時期でもあります……。
- 6月6日(土)5:13 ~ 7:30
- 天気|雨 気温|12.4 ℃ 水温|14.6 ℃ 満潮|6:45( 中潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ アイナメ 2 匹 ( 22 ㎝ ~ 25 ㎝ )
- ※ カサゴ 1 匹 ( 22 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 2.6 g 》+ ビーズ 《 レッド / パール 》
- 風は吹いていなかったのですが、思った以上にウネリが強く、波も高かったです。結果として、潮の流れ
- が速すぎて、全く釣りにならず……。奇跡的に、3匹。
- 水温もグッと下がってしまい、釣果に影響が出そうです。この時期はどうしても、水温の上下が激しくな
- る時期です。明日もまた、頑張ってチャレンジしたいと思います。狙い目は、朝マズメ!
- 6月2日(火)18:45 ~ 21:01
- 天気|くもり 気温|20.4 ℃ 水温|19.6 ℃ 満潮|19:57( 大潮 )
- 釣り方|キャスト エサ|青イソメ
- 【 釣果 】
- ※ フグ 12 匹 ( 15 ㎝ ~ 20 ㎝ )
- ◆【 ロッド 】
- ソアレTT S80L-T 《 シマノ 》
- ◆【 リール 】
- アルテグラ C2000S 《 シマノ 》
- ◆【 ライン 】
- PEライン 0.6 号 《 シグロン PE × 4 マルチカラー サンライン 》
- ◆【 仕掛け 】
- リーダー 1.5 号 《 ナイロンライン 海平 サンライン 》
- チヌ針 《 2 号 / バレットシンカー 5.3 g 》+ ビーズ 《 レッド / パール 》
- 天気は良好ですが、明日からは台風の影響で、大雨の予報が出ています。嵐の前の静けさ……。釣りに行
- かなくては……。大潮ではありますが、本日2回目なので、ほぼ潮は動きません。潮も澄んでいました。なか
- なか厳しい感じではありましたが、ヤツらは活発でした! フグ!! 暗くなってからも、まだまだ釣れま
- した!