5月(2018年)のレポート

釣果と釣りの様子をレポートしています。

• 5月30日(水)  天気|くもり   気温|22.1 ℃
  •  【体調が悪い】
  •    週明けから、なんとなく体調不良…。風邪をひいた影響でしょうか。点滴、受けました…。もう若くないってことですかね。健康管
  •   理には、一層の注意が必要です。
    •   ◀ 健康が一番だと思います。
    •   やっぱり…。以前よりも回復が
    •   遅く、風邪をひきやすく、体調も
    •   崩しやすくなりました…。健康
    •   第一で考えないといけません。

• 5月27日(日)3:44 ~ 6:13   天気|晴れ   気温|17.1 ℃  水温|16.2℃  満潮|1:54(中潮)
  •                       釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    先週も、満潮からだいぶ時間が経過してから、釣れたので、今日も朝マズメで行ってきましたが、メバルとソイが爆釣モードに
  •   なっていて、アイナメは2匹しか釣れませんでした…。明るくなったら、潮が引いてしまい、生命反応が薄れていきました…。
    •   ◀ 風がやっぱり、冷たい…。ま
    •   だ、朝夕は、冬の装備に近い
    •   ものでいいようです。
    •    たくさんの釣り人で溢れていま
    •   した。

• 5月25日(金)20:44 ~ 0:24   天気|晴れ   気温|13.8 ℃  水温|16.8℃  満潮|1:07(中潮)
  •  【釣果】
  •    この間の大物のアタリが忘れられず、またまた釣りへ…。夜中でしたが、大物の反応はなし…。それでも、メバルとソイが爆釣し
  •   ました。小さいけど、釣れないよりはいいです。楽しい時間でした。
    •   ◀ 風が冷たい夜でした。寒かっ
    •   たです。また、薄着では夜はし
    •   んどいです。日中は申し分のな
    •   い暖かさですが…。夜に大物
    •   が出てほしいところです。今日
    •   は、スズキ(シーバス)の群れ
    •   を見ました…。

• 5月19日(土)4:24 ~ 7:37   天気|雨 → くもり   気温|17.8 ℃  水温|13.8℃  満潮|5:30(中潮)
  •                       釣り方|前打ち&ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    今日は、土砂降りでしたが、この時期の雨は魚が釣れる…という思いからやってきました。いい感じに濁りも出ていて、雰囲気は
  •   ありますが、前打ちからやってみたものの、全く生命反応なし…。そこからヘチを歩いて、最後に釣りました。アイナメ! 久しぶりに
  •   『ガツン!』というアタリと圧倒的な引きでした。苦労してあげました。最初は一直線に下にいくので、まさかクロダイ…かと思いま
  •   したが、ブルブル震えたのでアイナメだと…。竿がブチ曲がって、水面に引き込まれ…。本当に久しぶりの大物で、ワクワクしまし
  •   た。やった~!!
    •   ◀ 満潮から、2時間ほどが経過
    •   して、だいぶヘチも水位が低下
    •   していて、あと少ししか時間が
    •   ない…というところでの1匹でし
    •   た。水温の上下が激しく前打ち
    •   ではなかなか釣果が出ません
    •   でした。前打ちは、もう少しあ
    •   とでしょうか。
    •    39.5㎝でした! 素晴らしい
    •   引きでした~。ありがとう!!
    •   腕が疲れました…。

• 5月12日(土)9:55   天気|晴れ   気温|20.6 ℃
  •  【テレビ】
  •     ゆっくりして過ごしていました。結構好きです、脱力タイムズ…。くだらないのですが、笑えます。たまにそんなテレビを見て気楽に
  •   過ごしました。いい天気で、ぼんやりと居眠りをしながら過ごしていました。夜は一杯飲みたい!!
    •  ◀ ゲストは必ず2人で、一人が
    •   お笑い芸人、一人はモデルとか
    •   女優がきます。昨日はロンブー
    •   の淳と広瀬すずでした。笑いを
    •   我慢しながら進める番組形式
    •   がいいです。

• 5月11日(金)21:15 ~ 0:22   天気|晴れ   気温|16.8 ℃   水温|14.4℃   満潮|2:30(中潮)
  •                         釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    電気ウキをしました。やっぱりいい季節なってきました。サイズは小さいですが、メバルが20匹以上釣れました。いい引きです。
  •   もっと大きいサイズがほしいですが、15~18㎝がいいペースで釣れました。時々、小さいソイも…。
    •   ◀ 今日は、上州屋で買い物を
    •   しました。やっぱり、ここの青イ
    •   ソメは活きがいいです。買いた
    •   くなる活きの良さです。今年
    •   も、たくさん通うことになりそうで
    •   す。
    •    そういえば、今日初めて知っ
    •   たのですが、金曜日、土曜日
    •   の営業時間、23:00までやる
    •   ことになったそうです。ありがた
    •   いです。

• 5月6日(日)4:21 ~ 6:38   天気|くもり   気温|14.8 ℃   水温|12.6℃   満潮|6:30(中潮)
  •  【釣果】
  •    今日もまた、頑張って釣りました! が…、小さいのばかり…。やっぱり大物はいません!! 水温の上下が大きく、この時期は
  •   安定しません。その影響もあって釣れないのでしょうか…。雰囲気はいいのですが…。やっぱり、この時期は電気ウキの方がいい
  •   感じがします。
    •   ◀ 満潮の1時間前後は、あの
    •   位置まで、水位が来ています。
    •   このくらいないと、基本的には
    •   釣れません。かつ、濁っている
    •   とさらに釣果は伸びますが…。
    •     夜の電気ウキをやりたかった
    •   のですが、都合で朝マズメしか
    •   チャレンジできませんでした。今
    •   度の週末は、是非!!
    •     スズキがいい季節なはずな
    •   ので、チャレンジしたいです。そ
    •   ういえば、釣り人たちの話で聞
    •   いたのですが「サバ」が釣れたと
    •   か…。クロダイやアイナメが釣
    •   れるか釣れないかの水温で、サ
    •   バが釣れた…?というのは…。
    •   どうなのでしょうか。

• 5月5日(土)10:51   天気|晴れ   気温|13.7 ℃
  •  【蔵王】
  •     すいせん、キレイだということで行ってきました。いい天気であればよかったのですが、雨、雷、強風とすごい天気でした。それで
  •   も、何とかいい天気になりました。来年は、もっといい天気の時に来たいです! ゴンドラ乗りたかったな~…。そうそう、入場料
  •   が高校生から、600円かかります。
    •  ◀ 蔵王のすいせ
    •   ん祭りに行きまし
    •   た。雷が鳴って、
    •   激しい雨…。そし
    •   て強風…。少し
    •   待つと晴れ間が
    •   …。でも、強風は
    •   止まず、ゴンドラ
    •   には乗れませんで
    •   した。来年はいい
    •   天気の時に来た
    •   いです!
    •    素晴らしい光
    •   景が広がってい
    •   ました…。

• 5月4日(金)4:11 ~ 5:56   天気|くもり   気温|12.1 ℃   水温|14.4℃   満潮|5:50(中潮)
  •                       釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    頑張って釣りましたが、小さいのばかり…。大物はどこにいますか!? 電気ウキをやりたいけど、いろいろ予定があり連休中は、
  •   夜釣りのいい時間にタイミングが合いません!!
    •  ◀ 海岸には、たくさんの
    •   ヒラメ、スズキ狙いの人が
    •   いました。でも、今日は波
    •   が高く、荒かったので、厳
    •   しいかな…。
    •     投げ釣りの方もいまし
    •   たが、水温がまだ低いの
    •   でこちらも厳しいかも…。

• 5月3日(木)15:35   天気|晴れ   気温|15.1 ℃    水温|40.0℃(内風呂)  41.0℃(露天風呂)
  •  【日帰り温泉レポート】
  •     海神の湯へ…。やっぱり、料金は高いのですがシャンプー、コンディショナー、ボディーソープと高いだけの理由はあって、とても
  •   いいものを使っています。さらには、ゆったりと入ることができる空間、作りです。
  •    お風呂で、体を洗うところも個別になっているし、男性はパスカードがないと入れないし、女性はパスワードがないと浴室には入
  •   れない仕組みになっています。セキュリティーもしっかりしています。ただ、食堂なんかはないので、そこが残念です。
    •  ◀ 脱衣場…。とてもゆっく
    •    りとしています。他者に気
    •    遣わなくてもいいのが、と
    •    ても「◎」です!!

• 5月3日(木)10:51   天気|晴れ   気温|18.9 ℃
  •  【いちご狩り】
  •     朝一番に…ではありませんが、それに近い時間で行きましたが、かなりのお客さんでした! 30分食べ放題で1,500円をどう
  •   思うか…です。楽しく、おいしく楽しめれば、GWの思い出作りになります。いちごで、昼食はいらないくらい食べました。甘くてちょ
  •   ~うまかったです。食べるよりも、自撮りをしている女子大生? GAL? たくさんいました。カップルもいましたけど、女子だけの
  •   グループはいろいろ言いながら、インスタ映え…探していました。
    •  ◀ この赤い実…とても魅力的です。今
    •   度は、牛乳を持参して、つぶして牛乳
    •   をかけて食べたいな~。いちごのなか
    •   で、あの食べ方が一番幸せを感じま
    •   す。私個人は…。練乳を付ける、また
    •   は、そのまま食べる…いいのですが、
    •   やっぱり、つぶして牛乳をかけたいで
    •   す!

• 5月1日(火)18:44   天気|晴れ   気温|16.9 ℃
  •  【PS4(ソフトを紹介)】
  •    1. 大戦略4.0(★★ 2.0点)
  •     まず、開始して感じたことは「やることが多過ぎる!」という点でした。いろいろ理解が進めば、楽しくできるのかも知れませんが、
  •    やっぱりある程度、ゲーム入りやすい…というのは基本ではないかと思います。画面もなんか小さくて、ユニットはたくさんあるので
  •    すが、8陣営もあって、それが交互にターン制というのは、長過ぎます。昔、セガサターンで出た「第三帝国の興亡」というような
  •    SLGは、出てこないですかね~。
  •    2. METAL MAX(★★ 2.0点)
  •     音楽のなかにこれまでのシリーズの音声が入っていますが、ストーリーが大破壊からさらに経過したということで、人類がほぼ
  •    滅亡の状態になってきている…というのはいいのですが、何だか全体的にそれがゲームのバランスを崩してしまっているように思
  •    いました。これまでのシリーズが持っていた作品のイメージ、ぶっ壊してくれましたが、結果、クソゲーです。
    •  ◀ 期待したのですが、どちらも期待外
    •   れでした。メタルマックスは、初代の作
    •   品から、楽しんでいただけに、今回の
    •   このストーリーはがっかりさせられまし
    •   た。当面、期待できるゲームの販売は
    •   ないので、徹夜は減りますね…。