11月(2018年)のレポート

釣果と釣りの様子をレポートしています。

• 11月24日(土)14:23 ~ 18:45   天気|晴れ   気温|5.0℃   水温|11.8℃   満潮|17:00(大潮)
  •                            釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    今日は、風は比較的穏やかですが、時折吹く風は、真冬です。手がかじかみました。ホッカイロを背中に貼っての釣りでした。楽
  •   しい3連休も明日が最後です。あっという間に終わってしまいます、楽しい日々は…。
  •   ※ 今日の釣果
  •      スズキ … 5匹(29㎝を最大にして)     メバル … 7匹(18㎝前後)
    • ◀ メバルが、電気ウキにいい感じ
    •  でヒットするところで、大きなアタ
    •  リが混じって、シーバスが釣れま
    •  した。いい感じでしたが、ライント
    •  ラブル発生で、あえなく今日の釣
    •  りは終了…。いいところだったの
    •  にな~。不完全燃焼でした。
    •  明日の朝にリベンジか!? 体
    •  力が残っていたら…。

• 11月22日(木)18:23 ~ 19:45   天気|晴れ   気温|10.1℃   水温|13.8℃   満潮|15:40(大潮)
  •                            釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    強い風が…。しかも、干潮…。この前は、干潮でもいい釣果だったので、同じようにヘチも狙ってみましたが、やっぱり勝手が違
  •   いますよね。帰り、足元を黒い物体が動いていたので、まっくろくろすけ…かと思ったら、ネズミでした。
  •    釣りは、強風と干潮により、心が折れて、わずか1時間ちょっとで帰って来ました。
  •   ※ 今日の釣果
  •      ソイ … 1匹(19㎝くらい)     メバル … 4匹(16㎝前後)
    • ◀ 海でネズミに遭うとは…。この
    •  時、後ろにネコもいたので、コイ
    •  ツは、食べられそうだったようで
    •  す。命を救ってやったのか!?
    •  しかしながら、帰ったあとに、この
    •  ネズミはどうなってしまったので
    •  しょうか…。
    •   寒い時期になり、エサもなくなっ
    •  て来ているので、一生懸命、エサ
    •  を探しているようでしたが…。

• 11月21日(水)13:23 ~ 15:08   天気|晴れ   気温|10.1℃   水温|14.1℃   満潮|15:20(大潮)
  •                            釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    強い風が…。2時間頑張りましたが、クロダイ1匹が一番いい釣果でした。
  •    最初にクロダイが釣れて、いいペースになるかと思いましたが、強風で体力も気力も続かず…。
  •    クロダイ … 1匹(19㎝くらい)     メバル … 7匹(16㎝前後)     アイナメ … 4匹(21㎝)
    • ◀ 今年一番のクロダイです。いい
    •  引きでした!
    •   まだ、水温は高い状態が続い
    •  ています。アイナメがもっと釣れる
    •  と思ったのですが、思ったよりも
    •  風が強くて釣りになりませんでし
    •  た。最初に、このクロダイが釣れ
    •  て、もっとたくさん釣れると思った
    •  のですが…。

• 11月20日(火)19:23 ~ 22:15   天気|晴れ   気温|5.1℃   水温|12.1℃   満潮|15:20(小潮)
  •  【釣果】
  •    気温、だいぶ下がっています。風が吹くと、とてもとても冷たいです。それでも、海水温は、12℃前後。まだまだ魚の活性は高い
  •   状態です。今日もクロダイがチンチンサイズですが、釣れました! しかも、干潮を迎える時間です。満潮だったら…と思ってしまい
  •   ました。潮の流れがあれば、干潮でも釣れることがわかりました。でも、長潮、若潮の時はダメですけど…。今日、立った場所は、
  •   いつもは、海中なので不思議な感じでした。1m以上潮が引いていて、普段見ることができない海底を見ることができました。こん
  •   な場所を釣っているのか~…と。
  •    クロダイ … 1匹(16㎝くらい)     メバル … 7匹(16㎝前後)     ソイ … 7匹(22cm)
  •    スズキ … 4匹(21㎝)
    • ◀ これだけ干潮になったところで、
    •  なかなかいい釣果でした。いろい
    •  ろな魚が釣れて、楽しい時間でし
    •  た。釣り始めは、風がありました
    •  が、1時間後くらいからは、全く
    •  の無風。キレイな海面でした。こ
    •  んな穏やかな海になるのは、11
    •  月ならでは…です。干潮になると
    •  こんな地形なのか~…と感心し
    •  ながら釣りをしました。満潮の時
    •  しか釣りに来ないので…。

• 11月17日(土)20:23 ~ 23:45   天気|晴れ   気温|6.9℃   水温|13.1℃   満潮|23:20(長潮)
  •                             釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    風がとても冷たい夜でした。行った時から、強めの風…。真冬の体感でした! ホッカイロ、大正解でした。
  •    釣りの方は、寒さに耐えながら行いましたが、やはり長潮、あまり潮の動き、満ち引きもなく、活性も悪かったです。場所にもよる
  •   のでしょうか…。それでも、クロダイといってもチンチンサイズですが、いい手応えで釣れたのでよかったです。
    • ◀ 過去、2年のデータを見ると、
    •  この気温、海水温、ともに例年
    •  くらいのようです。釣れている魚
    •  もほぼ同様かな…。寒さも、やは
    •  りこの時期にグッと来るようなの
    •  が一度やってきます。ただ、サバ
    •  がこれほど釣れた記録はなしで
    •  す。あと、1ヶ月くらいは、電気ウ
    •  キを楽しみたいです。そろそろ、
    •  夜前打ちかな!?

• 11月16日(金)18:23 ~ 22:10   天気|晴れ   気温|7.3℃   水温|13.8℃   満潮|21:20(小潮)
  •    サバ … 6匹
  •    シーバス(チーバス)… 7匹
  •    今日もまた、サバが釣れました。いつまで釣れるのでしょうか…。この言葉を何回使ったでしょうか。サイズがアップしていて、釣り
  •   としては楽しいのですが…。それでも、スズキが釣れ出しているので、面白い釣りになっています。
    • ◀ 逆さまですが、小さいスズキで
    •  す。スズキ→サバ→スズキ→サバ
    •  …と交互に釣れました。このサバ
    •  の猛攻はいつまで続くのでしょう
    •  か。この時期までサバが釣れた
    •  記憶はありません。

• 11月11日(日)15:43   天気|晴れ   気温|16.9℃
  •  【秋のドライブ】
  •    先週に続いて、ドライブへ…。紅葉を楽しんで来ました。ん~…食欲の秋を楽しんだでしょうか…。日差しは暖かいのですが、日
  •   陰に行くと、結構ヒンヤリします。風があるといっそう寒さを感じます。いよいよ冬の到来ですね。タイヤ交換の時期でもあります。
    • ◀ 秋を感じる風景です。あっとい
    •  う間に夏が過ぎ、秋も終盤にな
    •  りました。秋もいつの間にか終
    •  わってしまいますね。明日からま
    •  た仕事です。楽しい週末は、本
    •  当にすぐに終わってしまいます。

• 11月10日(土)14:43 ~ 19:51   天気|晴れ   気温|12.9℃   水温|16.0℃   満潮|17:10(中潮)
  •    サバ … 11匹
  •    メバル … 3匹
  •    シーバス(チーバス)… 12匹
  •    今日もまた、サバが釣れました。いつまで釣れるのでしょうか。7月から釣れ始まったサバ、5ヶ月間も釣れまくりです。どうなってい
  •   るのでしょうか。今日は、25㎝ほどの大きいサイズが釣れたので、とても強い手応えて楽しかったのですが…。もうたくさん。
  •    あとは、シーズンになっている、シーバスが小さいサイズでしたが、たくさん釣れました。
    • ◀ このような感じで、次から次へ
    •  と釣れる時間もあり、とても楽し
    •  い釣りでした。
    •   そして、またまたまたまたまた…
    •  サバが。もういいですよ~。
    •  ただ、あの強い引きが面白くて、
    •  やっぱり釣りたくなります。

• 11月4日(日)12:18   天気|晴れ   気温|18.9℃
  •  【太平洋】
  •    どこまでも、青い海と空! いい天気です。心も癒されます。この海が悪さをしたなんて、全く想像もつきません。
    • ◀ 海って広いな~…と感じます。
    •  三陸沿岸から見た景色です。仙
    •  台市の海とはまた違った海の色
    •  です。こちらの海は、キレイです。
    •   魚も大物が釣れる地域です。
    •  一度来てみたいです。

• 11月4日(日)11:23   天気|晴れ   気温|18.1℃
  •  【南三陸町】
  •    ドライブをしました。その途中で、南三陸町へ…。防災庁舎を見てきました。もとの庁舎と同じ高さになった南三陸さんさん市場
  •   から撮影しました。この高さまで、津波が来たというは、未だに、本当に信じられません。震災遺構として、たくさんの記憶を出来事
  •   を伝えてほしい建物です。
    • ◀ 悲惨な出来事があった場所で
    •  はあるのですが、景色は工事の
    •  なかの風景のひとつになってし
    •  まっています。この建物を後世ま
    •  で、残していくことの難しさをその
    •  場に立つと感じます。あの出来
    •  事を伝えることの難しさを、あの
    •  場所に立つと感じます…。

• 11月4日(日)8:23   天気|晴れ   気温|13.1℃
  •  【景色】
  •    良い天気! 澄んだ青空! 穏やかな景色! いい景色を1枚撮影しました。
    • ◀ のどかな景色です。気持ちいい
    •  1日でした。来週は、どんな天気
    •  になるのでしょうか…。鳴子の紅
    •  葉は今週末だったのではないで
    •  しょうか…。今度の週末は行け
    •  ないかな~…。

•  【前打ち竿】
  •    釣り日和が続く、最近です。入門用に、またまたプロマリンの竿を購入しました。価格は¥5,000-とお手頃な値段です。使っ
  •   てみての感想ですが、良くできています。値段以上のできなのではないでしょうか。5.3mだと入門編には長過ぎて扱いにくいの
  •   で、探してみたところやはりプロマリンにいいのがありました。すでにメーカーに在庫はなく、いろいろなお店で探してやっと購入でき
  •   ました。今年発売なのに、あっという間に品切れです。なんとか購入できてよかったです。この竿を使って、前打ちをさらに上達させ
  •   たいところです。
    • ◀ 『天将』という竿です。3.6m
    •  から4.2mのズームできるもの
    •  が欲しくて探しました。探して、購
    •  入するまで約1ヶ月…。待ちに
    •  待った一品です。
    •   使ってみましたが、手応え、感
    •  度、文句ありません。いい仕事し
    •  ています。

• 11月3日(土)10:13 ~ 16:32   天気|晴れ   気温|15.3℃   水温|14.4℃   満潮|12:52(若潮)
  •  【釣果】
  •    リベンジ! 昨日の不発から、エサも大量に残ってしまっていたので、前打ちに切り替えて釣りに来ました! 潮の動きは昨日よ
  •   りもあって、雰囲気はよい状況です。潮が澄んでいるのが気になりましたが、思ったよりも釣れました。
  •    ゴンゴン…と強いアタリがあって、釣り上げてみるとハナダイが釣れました。これまでにないサイズ! あとはイシダイもゲット!!
  •   水温はまだまだいい温度をキープしています。アイナメも、30㎝超が釣れてきており、まだまだ楽しい日々は続きそうです。来週も
  •   またチャレンジです!

• 11月2日(金)18:13 ~ 21:52   天気|晴れ   気温|13.3℃   水温|14.6℃   満潮|22:22(長潮)
  •                            釣り方|ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •    満潮から、少し過ぎた時間に行きました。マズメに満潮が重なるので、多少の潮回りはフォローしてくれるかな…と思ったのです
  •   が、そうはいきませんでした。サバは、遠目に遠投するとまだまだ活性が高い状態です。しかしながら、ヘチのメバル、ソイ、電気ウ
  •   キにも全く反応なし…。粘ってみましたが、苦労した割には、疲れが残りました。

• 11月1日(木)  天気|晴れ   気温|16.8℃
  •  【気温】
  •    1ヶ月前は、29.3℃もあったのに…。今朝は、6.0℃を切るくらいまで下がった地域も多くあったようです。季節は確実に進んで
  •   います! 明日は、待ちに待った週末です。夜釣りをするには、いい時間が満潮です。電気ウキ、出動です! ここから、スズキ、
  •   アイナメ、ソイ、メバル、全体的に大物が釣れるシーズンです! この残り2ヶ月で大物、たくさん釣りたい!!