11月(2017年)のレポート

釣りの様子をお知らせします。

• 11月26日(日)10:19 頃   天気|晴れ   気温|(最高)15.3℃ /(最低)1.2℃
    •  【交通取り締まり】
    •    悪いことはしていないけど、急に取り締まりをやっているのを見ると、ドキッとしますし、不安になります。スピード違反の取り
    •   締まり、携帯電話の操作の取り締まり、まさか…!というところでやっていますね。
    •  ◀ こんないい天気の朝から
    •   お出かけしようとしている人
    •   を捕まえています。確か
    •   に、スピード違反、携帯の
    •   操作、それで人生が狂って
    •   しまうことを考えればな~。

• 11月25日(土)19:08 頃   天気|晴れ   気温|最高 6.2℃ / 最低 1.5℃
    •  【PS4】
    •    寒い季節、この時期になると面白いソフトも販売になるので、少し釣りへの足は遠のきます。本当は今頃、電気ウキをやっ
    •   ている頃でしたが、雨も降り、風もあったので、釣りに行こう…とはならず、PS4になってしまいました。寒さ+数が釣れない…
    •   という状況だと、釣り≦PS4となってしまいます。
    •  ◀ アサシンクリード
    •   に今、はまっていま
    •   す。UBIというメー
    •   カーが作っていま
    •   す。ファークライやゴ
    •   -ストリコンもこの
    •   会社です。私好み
    •   のゲームを作りま
    •   す。寝る間も惜しん
    •   でいます…。
    •  ▶ ゴーストリコンでもフォールア
    •   ウトでも、見られたアビリティの
    •   アップ画面…。やることは、ほ
    •   とんど変わりません。中世なの
    •   か現代なのか、武器が銃なの
    •   か弓矢、剣なのか…。ストーリ
    •   -が違うだけで、ゲームで行う
    •   ことに大差はありません。それで
    •   も、やりだすと中毒性は高いで
    •   す。ご注意を!

• 11月25日(土)8:58 ~ 10:41   天気|晴れ   気温|8.1℃   水温|10.2℃   満潮(小潮/9:43)
  •                           釣り方|前打ち   エサ|岩イソメ
    •  【釣果】
    •    風は強く吹く時もありましたが、釣りがしにくい訳ではありませんでした。潮はやや濁りもあり…。好条件でしたが、やっぱり、
    •   海鵜がいてなかなか釣りにならず…。そんな厳しいコンディションで、アイナメの30㎝超えを1匹!!
    •  ◀ 久しぶりにいいファイトができ
    •   ました。力強い引きで、楽しめ
    •   ました。寒波がやってきたので、
    •   2週間ほど釣りに行けていませ
    •   んでした。久しぶりの海は、すで
    •   に冬でした…。今夜、エサがあ
    •   まり、天気もいいので、電気ウ
    •   キ、もしくはヘチ釣りに行きたい
    •   と思います。竿の修理はまだ
    •   終わっていません。早く戻ってき
    •   てほしいですが…。

• 11月23日(木)14:54 頃   水温|42.0℃ 前後
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    11月7日(火)にオープン! 『海神の湯』へ行ってきました。新しいこともあって、利用客は少なかったです。ゆったりとした
    •   空間で、体を洗うところも、個別になっていてとてもいい感じです。
    •    特別な値引き制度はありません。食べ物が充実している訳でもありません。でも、『1,000円』で入る価値ありです!!
    •  ◀ 仙台三井アウトレットの
    •   近くに新しくできました。と
    •   てもいい湯です。ゆったりと
    •   お風呂に入ることができま
    •   した。露天風呂、そこに寝
    •   て入るお風呂、個浴、露天
    •   風呂と4種類ありました。
    •   水風呂もありました。11月
    •   10日以来、釣り行ってな
    •   いな~。

• 11月20日(月)7:14 頃   天気|晴れ   気温|-0.1℃(今朝の最低気温)
    •  【この寒さは…】
    •    11月ってこんなに寒かったかな…。過去に記憶はないくらい、寒いです。しかも、12月に車の窓がこれだけガッチガチに凍る
    •   のも、経験はないかもしれません。
    •  ◀ 今朝の寒さは何なので
    •   しょうか…。12月も下旬
    •   くらいなら、この寒さは理
    •   解できますが、こんなに窓
    •   が凍ってしまって、尋常じゃ
    •   ない季節外れの寒さで
    •   す! 釣りに行くには厳し
    •   い季節がやってきました。

• 11月19日(日)10:22 頃   天気|晴れ(強風)   気温|5.6℃
    •  【ポップサーカス】
    •    2013年に、イオンモール名取に『木下大サーカス』が来た時以来なので、サーカスが宮城県に来たのは、4年ぶりです。あ
    •   の時も、すごいな~って見た覚えがありましたが、今回のサーカスもすごかったです! なかなかサーカスなんて見る機会がな
    •   いので、とても貴重な時間となりました! 今度の日曜日までなので、行ける人は一見の価値はありますよ!
    •  ◀ 三井アウトレットモールの向かい
    •   側にテントがあります。開演近くに
    •   行くと、「あと〇〇分で、始まりま
    •   す!」と声をかけられるので、早め
    •   に行った方がいいです。
    •    トイレは、とにかく男性も女性も
    •   混み合います…。食べ物は、から
    •   あげ、ポテト、チュロス…すぐに売
    •   り切れてしまうので、ご注意を!
    •    売店で、ひときわ目を引くのは、
    •   くるくるまわって光るおもちゃ、セイ
    •   バーですね。1本1,000円です。
    •    写真撮影、動画の撮影は禁止
    •   ですが、グランドフィナーレだけ、
    •   撮影は可能となります!

• 11月18日(土)16:54 頃   水温|40.0℃ 前後
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    大河原の天然温泉に、行って来ました。露天風呂もあって、とてもいいです。お湯もそれほど熱くなくて…。それでも、17時
    •   以降から、料金が『500円』になるので、激しく混み合うので、すぐに入館制限になってしまいます。お風呂に入るのに、待つな
    •   んて考えられません! ごはんを待つのだって、自分は嫌なのに…。
    •  ◀ 今日は、大河原の温泉
    •   に行きました!
    •    温泉は、17時以降にな
    •   ると500円に…。そこから、
    •   とても混み合います。ごは
    •   んは、とんとんの丘からの
    •   …豚肉がメインです。肉
    •   が食べたい時は、ここがい
    •   いかもしれませんよ!

• 11月12日(日)11:22 頃   天気|晴れ   気温|12.7℃
    •  【できる人】
    •    あるお店の接客レベルについて…。こんな制度があったとは…。気にして見たことはなかったのですが、確かにみんな色とりど
    •   り…。給与体系も違うのでしょうね。
    •  ◀ そんなに接客のレベルが違いま
    •   すかね…。何かの試験、社内規
    •   定を突破して、ランクが変わるの
    •   でしょうか…。お店に行った時に、
    •   そんなことを気にして見るのも面
    •   白いかもしれません。

• 11月11日(土)22:10 頃   水温|40.0℃ 前後
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    極楽湯へ…。第一感想は「お風呂が狭い!」の一言です。利用客がこれまで行っていた、日帰り温泉と比べ物にならない数
    •   だったので、たくさんお風呂の種類があっても、全然入れません。お風呂はやや集めで、水風呂が異常に冷たい! この水風
    •   呂の冷たさは、これまでの温泉にはない冷たさです。混み合っていない時に、ゆっくりもう一度来たいです。
    •  ◀ 思いがけず、行ってみることにな
    •   りました。遅い時間だから、お客さ
    •   んはいないだろう…という感じ行っ
    •   たのですが、思った以上に人がた
    •   くさんいました。日帰り温泉はいい
    •   のですが、人がいるとゆっくり入れ
    •   ないのが…。

• 11月11日(土)16:08 頃   天気|晴れ 時々 くもり   気温|10.5℃ 前後
    •  【竿を折ってしまう】
    •    以前よりは、気をつけているので、折れなくなりましたが、それでもやってしまいます。
    •    前打ち竿は、手入れをして、乾燥させていた時に強風にあおられて倒れてしまい、トップが折れてしまいました。仕方ないと言
    •   えば仕方ない、防げたと言えば防げた事故でした。
    •    ヘチ竿のガイドは、結び目が当たってしまっての破損なので、これまた致し方ない部分…。夜釣りをやるとどうしても巻き上げ
    •   過ぎてしまうことはありますから…。
    •  ◀ 前打ち竿、トップを折って
    •   しまいました。修理に行き
    •   ます。当面、使用はできな
    •   いので、電気ウキやヘチ釣
    •   りにスイッチするかな…。
    •    痛い出費だな~。
    •  ▶ #2のガイドが曲がっています。結び目
    •   が当たってしまっての、破損です。こちらは
    •   それほど費用は掛からないと思いますが、
    •   ヘチの竿もリカバリーに行ってしまいます。
    •   メンテナンスには、2週間くらい掛かるの
    •   で、ちょっと釣りはお休みかな…。

• 11月10日(金)21:10 頃   水温|40.0℃ 前後
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    コロナの湯へ…。実は夜も釣りに行きました。強い南風にさらされて、小さいメバルを3匹釣っただけでした。心も疲れてしまっ
    •   たので、温まりに行きました。
    •    この時期は、潮を回りも悪いと、魚が釣れません。満潮を目掛けて行ったのですが、魚の反応がありませんでした。温泉は、
    •   とてもいい湯でした。露天風呂に行くわずかな距離、とても寒かったですが、お風呂に入るととてもいい湯でした。また、明日も
    •   頑張れそうです。夜はぐっすり眠れそう…
    •    毎週金曜日は、子供無料! 食堂は、23時ころまでやっています。入浴料金は、700円。でも、JAF会員だと、優待料金
    •   になります! 割引料金は…!? 行ってのお楽しみ!
    •  ◀ コロナの湯へ…。人工温泉だと思っていた
    •   のですが、ここは天然温泉だったのですね
    •   …。気づかなかったのですが、ここは露天風
    •   呂に大型のテレビがついている…ということ
    •   に驚きました。夜でしたが、子供もたくさんい
    •   て賑わっていました。
    •  ▶ お風呂上がりは、食事コーナーへ…。一
    •   杯やりたかったのですが、これにしました。
    •   冬になっても普通にかき氷があるのは、こ
    •   こくらいでしょうか!? そのほかにも、た
    •   くさんのメニューがあります。風呂上がりに
    •   ラーメンを頼む人はいない…からなのか、
    •   メニューにないのが残念!!

• 11月10日(金)天気|晴れ   気温|10.1℃
    •  【11月の海を考える】
    •    風は穏やか、海も穏やか、海底がはっきり見える…そんな深刻な状況がこの時期は続きます。やはり、どう考えても夜釣りし
    •   か選択肢はありません。投げ釣りでも、この海では厳しいと思います。夜釣りがメインですが、寒さとの戦いになります!
    •  ◀ どこまでも底が見えてしまいま
    •   す。天気が良かった今日は、昼
    •   間は釣れないです。こんなに海
    •   が澄んでしまうのは、11月から
    •   です。寒い時期は、どうしても
    •   海はキレイに澄んでしまいま
    •   す。やっぱり夜釣りがメインにな
    •   る理由です。

• 11月10日(金)7:48 ~ 9:33   天気|晴れ   気温|10.1℃   水温|13.6℃   満潮(小潮/9:44)
  •                          釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    風は穏やか、海も穏やか、海底がはっきり見えます。しかも波が全くなく、砂浜も穏やかでした。こんなに穏やかな海は、
    •   11月特有の海です! めったに見ることができない、穏やかな海でした…。
    •  ◀ どこまでも穏やかな海でした
    •   ! 気持ちのいい朝の海でし
    •   た…。こんな日は、まったく釣れ
    •   ません。悲しいことに…。
    •    こういう穏やかな海は、11月
    •   に多く見ることができます。この
    •   時期にしか見られない、穏やか
    •   さです。1年のなかで、穏やか
    •   な日が最も多い月だからなの
    •   でしょう。夜釣りでしか、釣果は
    •   伸びません。釣れましたが、小
    •   さい魚ばかりでした…。

• 11月9日(木)17:48 ~ 19:33   天気|晴れ   気温|8.3℃   水温|13.4℃   満潮(中潮/18:35)
  •                           釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    強風注意報が出ていましたが、何とか釣りはできる風でした。1時間ほどウロウロとヘチを歩いて、25㎝前後のソイを5匹
    •   釣りあげました! いい引きでした。この時期のソイは大きくなってきて、引きも強いのでとても面白い釣りができます。アイナメ
    •   の大きなサイズも欲しいです。
    •  ◀ 25㎝のソイ! 活きのいい
    •   奴でした。なかなかの手ごたえ
    •   で、釣り上げた時は、もっと大
    •   きいサイズだと思いました。それ
    •   でも、とてもいい引きをします。
    •   逃げられないように、ぶっこ抜き
    •   ました!

• 11月5日(日)11:10 頃   水温|39.0℃ 前後
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    県民の森の帰り道にありました…。沢乙温泉に行きました。水質は、透明です。温泉としては、これまで入ったなかでは、一
    •   番、ぬるかったと思います。あまり熱くないのでゆっくり入れますが、お風呂が小さいので4人くらいで、露天風呂も一般の浴
    •   槽もいっぱいになります。入浴料金は、520円。
    •  ◀ 利府町にある、沢乙施設に行き
    •   ました。旅館なので、宿泊施設も
    •   あります。あまり熱くないので、
    •   じっくり入れますが、露天風呂から
    •   出る時にあまり熱くないので、普
    •   通の浴槽にまた入りたくなります。
    •    露天風呂は、ヒノキのお風呂
    •   で、日の光が入って、とても自然
    •   を感じられます。

• 11月5日(日)10:30 頃   天気|晴れ   気温|14.7℃
    •  【県民の森】
    •    天気はまずまず…。紅葉も今が一番いい時ではないでしょうか。紅葉狩りをしてきました。『熊出没注意!』の看板がとても
    •   気になりました…。
    •  ◀ 深まる秋を感じます。さらには、
    •   これから、冬になるのだな~…と
    •   思いました。県民の森も、閉鎖が
    •   16:00…。なんだか暗くなるのも
    •   早くなって、駐車場の閉鎖も早ま
    •   ると何となく寂しくなります。

• 11月5日(日)5:08 ~ 7:28   天気|晴れ   気温|9.6℃   水温|13.2℃   満潮(大潮/6:15)
  •                         釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    最初の1投目、大きなアタリ! その1匹だけが大きなサイズで、あとは10㎝前後のメバルとソイ、アイナメでした。潮がやっ
    •   ぱりキレイに澄んでいて、日中では釣れそうな感じがまったくありません!! 11月3日に買った、青イソメは今日も元気でし
    •   た。それでも、魚は…釣れず。やっぱり、この時期は夜釣りです!
    •  ◀ 27㎝のソイ! 釣り上げると
    •   何かを吐き出しました。小さい
    •   ハゼですね。ラグビー釣りをやり
    •   たくなってきました。ドジョウでも
    •   釣れるらしいです。やってみよう
    •   かな…。せっかくだから、キャス
    •   ティズムを使ってみようか?

• 11月4日(土)ソフトバンク 4 - 3 DeNA
    •  【日本シリーズ 第6戦】
    •    やっぱり、内川聖一はスゴイ! 楽天がやられただけあります! ここまで本来の力は出せていなかったように思いましたが、
    •   何となく、打つ雰囲気が出ていました。楽天が打たれたシーンを思いましました。このホームランで流れは、ソフトバンクでした。
    •   見事な優勝でしたが、DeNAも素晴らしい試合をしていました。ここまで、ソフトバンクを苦しめるとは…。
    •  ◀ この一球を仕留める集中力の
    •   高さ、そして技術、どちらも素晴ら
    •   しい一打でした。横浜で首位打者
    •   を獲った時、これほどのバッターに
    •   なるとは思ってもみませんでした。
    •   もう35歳になる…というので、ず
    •   いぶん歳を取ったな~って思いま
    •   した。あと2~3年くらいですかね、
    •   選手としてのピークは…。

• 11月4日(土)17:10 頃   天気|くもり   気温|12.7℃   水温|40.2℃ ~ 41.2℃
    •  【日帰り温泉レポート】
    •    水質は、透明です。源泉は42.0℃くらいあるのでしょうか。露天風呂がメインです。室内と露天風呂がつながっていて、面
    •   白い作りの温泉になっています。仙台市内からは、東部道路から利府しらかし台を折りて左折、最初の信号を右にずっと行く
    •   と左手に見えてきます。また、行ってみたいです。朝の釣りの疲れを癒しました…。入浴料金は、600円。
    •  ◀ 大郷町にある、温泉施設に行き
    •   ました! 源泉から4段階に温泉
    •   があります。露天風呂で、それぞ
    •   れ温度も違います。面白い温泉
    •   で、今の時期は枯葉がたくさん湯
    •   船に入っていて、秋を感じさせます
    •   ね。食べるところもあり、施設は充
    •   実しています。JAF会員のカード
    •   を入浴券を買う前にカウンターで
    •   提示すると…!?

• 11月4日(土)4:18 ~ 6:28   天気|晴れ   気温|10.9℃   水温|13.8℃   満潮(大潮/5:15)
  •                         釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    今日は、大潮で昨日の様子を見る限り、前打ちがいいと考えて行きましたが、なんと…海鵜がいて魚の反応がなし。これで
    •   は魚も落ち着いてごはんを食べている場合じゃないね…。小さいメバル、アイナメが釣れただけでした。暗いうちは、ソイがつれ
    •   ました。最近、魚がいない感じがしているのは、この海鵜のせいなのでしょうね
    •  ◀ 22㎝のソイが精いっぱいで
    •   した。海鵜がいるせいか、小さ
    •   い魚が何とか釣れるだけぢ、
    •   まったく釣果は伸びません。な
    •   ぜなのでしょうか。いつからこの
    •   鳥がやってきたのでしょうか。い
    •   い釣り場だったのに、荒らされ
    •   ています。

• 11月3日(金)13:48 ~ 16:22   天気|晴れ   気温|16.1℃   水温|12.8℃   満潮(大潮/15:51)
    •  【釣果】
    •    今日は、大潮で潮も澄んでいたので、ヘチ釣りではなかったかも…と思いながら、釣りをしていましたが、それなりにアイナメ
    •   は釣れました。もう少し、大物が釣れるのいいのですが、また、明日以降にチャレンジです。
    •  ◀ 25㎝のアイナメが2匹です。
    •   さらに20㎝~22cmくらいの
    •   アイナメが多数…。いよいよシ
    •   -ズンインですが、まだ大物が
    •   釣れていません! 明日もまた
    •   釣りに行きます! 大物は釣れ
    •   るでしょうか!? 明日朝はマ
    •   ズメはわずかですがチャレンジ
    •   です!!