6月(2017年)のレポート

釣りの様子をお知らせします。

• 6月27日(火)天気|くもり   気温|21.3℃
    •  【健康】
    •    激しいめまいと吐き気、震えがあり、頭痛も…。仕事に行きましたが仕事にならず、早々に会社を早退しました。いつもの
    •   病院に行きました…。ストレスも原因で、このように激しいめまいを起こすこともあるということで、健康のありがたさを今一度
    •   確認させられることとなりました。釣りに行く時間が、睡眠時間をさまたげないようにしないといけませんね…。
    •  ◀ 咳喘息の薬を飲んで
    •   いたことで、もしかした
    •   ら、めまいが誘発された
    •   かも…ということでした。
    •    でも、こんなにたくさん
    •   薬を飲むことになるとは
    •   な~。原因に薬の影響
    •   もあると思われますが、
    •   何より週末に釣りを朝
    •   早くから行ったことも寝
    •   不足で原因を作ったよ
    •   うな…。睡眠負債…。

• 6月25日(日)3:18 ~ 5:28   天気|くもり   気温|19.8℃   水温|18.0℃   大潮(満潮/4:12)
  •                         釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    今朝も、マズメに行ってきました。なかなか釣れない時間を過ごしましたが、最後にダツが釣れました。人生初! 72㎝が釣
    •   れた時は、『え!? サヨリ? サンマ?』とドキドキしました。このサイズですから、引きは半端なかったです。
    •  ◀ こんなこともあ
    •   るのですね…。
    •   何と『ダツ』が釣
    •   れました! 針を
    •   取ろうとすると手
    •   を噛もうとしてき
    •   ます。かなり攻撃
    •   的な魚なんです
    •   ね。72㎝ありま
    •   した。

• 6月24日(土)3:32 ~ 5:44   天気|くもり   気温|19.8℃   水温|17.3℃   大潮(満潮/3:30)
  •                         釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    前打ち…。大物はありませんでした。ということで、写真もなし! ただ、動画は撮りました~。
    •    水温、やはり例年よりも上がってきません。まだ、17.0℃台…。昨年は、20℃近くあったと思ったのですが…。もう少し水温
    •   が上がらないと、思うように魚は釣れて来ないと思います。今年は夜に、フカセ釣りでクロダイを狙いますよ…たぶん。

• 6月23日(金)
    •  【これまでの釣法】
    •    電気ウキ  … 6 回
    •    ヘチ  …  17 回
    •    前打ち  …  7 回
    •    電気ウキからのヘチ、前打ちからのヘチと今年はヘチが絶好調! 気軽にたくさん釣れて、時々大物…という展開がいいで
    •   すね。全く釣れないよりは、釣れる方が断然いいですから!
    •    しかし、今年は梅雨入りが遅く、水温もなかなか上昇しません。昨年の同時期よりも、3.0℃くらい低い状態です。思うよう
    •   にサイズアップしないのは、このせいかも!? ただ、各地ではランカーサイズのシーバスやロクマルのヒラメもあがっています。
    •   魚はいるのですが、水温が思うように上がらないため、一方では釣果は伸びていません。

• 6月20日(火)20:18 ~ 23:55   天気|くもり   気温|19.7℃   水温|16.3℃   中潮(満潮/1:05)
  •                           釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    電気ウキを張り切ってやりに行ったけど、ちょっと前まで波浪注意報が出ていた海なので、ウネリが強くウキ釣りところではあ
    •   りません…。水面をバシャバシャと魚はいますが、釣れる気配なし…。満潮になるまで、4時間もあるところからの釣りだったの
    •   で、なおさら厳しい道のりに…。1時間くらいで電気ウキはあきらめて、ヘチ釣りにスイッチ!! お手頃に釣れる感じがとても
    •   いいんです。しかも確実に釣果が出ます。メバリングがしたくて、ウキ釣りをしましたが、ヘチ釣りでメバルがしっかり釣れました。
    •   ここ最近では一番大きいサイズ! 手応えも十分です。こんなサイズのメバルが10匹ほど釣れました!
    •  ◀ 過去、もっとも大きいサイズは、
    •   28㎝です。今日は21㎝でした。やは
    •   り20㎝を超えると非常に強い手応え
    •   が…。メバルがたまっている場所がい
    •   くつかあって、集中的に釣れました。
    •   今年の夏は、ヘチにメバルを狙いに行
    •   きますよ! 今週末は、朝マズメ、夕
    •   マズメに満潮が重なるので大物が期
    •   待できます!

• 6月16日(金)20:52 ~ 0:01   天気|晴れ   気温|12.7℃   水温|16.6℃   小潮(満潮/22:00)
  •                          釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    満潮になるまで、さらには潮が引く1時間くらいは良く釣れましたが、それも長続きはしませんでした。潮が引かれてしまうとや
    •   はり夜釣りでも釣れませんでした。満潮前2時間と引く1時間くらいが一番釣れるのかもしれません。今週、もう一度釣りに行
    •   けるかな~。スズキがまだ釣れていません。電気ウキ、頑張りましょう!
    •  ◀ こんな感じのソイが釣りたいです。し
    •   かし…小型のサイズ。何も釣れないよ
    •   りはいいのですが、たまに大物も欲し
    •   いところです。水温が低いことも影響
    •   しているのでしょうか!? 3.0℃くら
    •   い水温が例年より低いです。

• 6月11日(日)3:38 ~ 5:22   天気|晴れ   気温|16.4℃   水温|15.8℃   大潮(満潮/4:39)
    •  【釣果】
    •    今日は、疲れも残っていて、体も重かったので、テトラを動いて回るのはしんどいと思って、ヘチ釣りにしました。しかし、天気
    •   がよく、潮も澄んでいたので明るくなると釣りになりませんでした。朝マズメで、大潮でしたがほとんどの人は釣れていませんでし
    •   た。夜釣りだったら、面白かっただろうな~…という悔いだけが残りました。
    •  ◀ こんなにいい天気で、風もあってのど
    •   かな景色が広がっていました。釣りを
    •   しに、ギラギラして来ている人は、釣れ
    •   ないだけなので、体力と時間をムダに
    •   使う前に帰った方がいいと思います。
    •   毎度、釣り人の話を聞いていると、魚
    •   が釣れない…という話をしています。
    •   そりゃ、この天気でこの潮ですから、釣
    •   れないのは当然です…。

• 6月10日(土)3:08 ~ 5:47   天気|晴れ   気温|24.0℃   水温|16.2℃   大潮(満潮/4:04)
    •  【釣果】
    •    どちらでも釣れるので、迷いました、エサ…。この前は岩イソメで釣りました。そこに魚がいて、活性が高ければ、何の問題も
    •   なく、釣れます。朝のわずかなマズメが勝負です。どちらでもいいのですが…。行くまでにとても迷いました。あとはエサの活きの
    •   良さを見て判断かな…。でも、そうなると絶対、青イソメがいいはず…。ああ迷う…。
    •    で…結局、お財布とも相談して…青イソメにしました。いつも通り、ソイ、アイナメ、メバルが釣れました。クロダイはなし!
    •  ◀ こんな感じのメバルがたくさん釣れまし
    •   た。一番大きかったものを1枚!!
    •    暗いうちに、メバルがガンガン当たって
    •   きて、楽しい時間でした。夜が明けてか
    •   らは、ソイとアイナメが釣れました。基本
    •   的に、アイナメは明るくならないと前打ち
    •   では釣れないように感じます。また、明日
    •   の朝のマズメに釣りに行きます!

• 6月4日(日)9:32 ~ 11:55   天気|晴れ   気温|24.4℃   水温|15.5℃   小潮(満潮/11:39)
  •                         釣り方|前打ち   エサ|岩イソメ
    •  【釣果】
    •    雨の影響が続いていれば…と期待して行きました。行ってみると思ったよりも濁っています。もしかしたら、クロダイが釣れる
    •   かも…と期待して釣り始めた1投目! やっぱり来ました、クロダイ!! 25㎝でしたがらしいいい引きでした。1時間の間に
    •   大きなアイナメも釣りました。その後、再びクロダイを釣り上げました。サイズは1匹目より大きく、引きも楽しめました。海水温
    •   ですが冷たく感じられました。水温の変化が大きいですが、クロダイも安定して釣れる水温になってきました。大物も釣りたい
    •   ですね!!
    • ◀ 釣れるような気配はしましたが、満潮で
    •  はない時間でした。とにかく濁っていて、潮
    •  も少し動いていたような状態でした。しっか
    •  り動き出したら、濁りがすっかりなくなってし
    •  まい、テトラからも魚がいなくなってしまい
    •  ました。朝マズメに満潮が重なったら…と
    •  思いながら釣りをしていました。『魚が釣れ
    •  ない…。』という話をしていますが、時間も
    •  悪いし…。投げ方や釣り方も良くないです
    •  から…。そりゃ釣れません。いつも心のなか
    •  でつぶやいています。
    •   海はこんな感じにとてもいい濁りがありま
    •  した…。

• 6月2日(金)21:33 ~ 0:03   天気|晴れ   気温|11.4℃   水温|15.0℃   小潮(満潮/22:44)
  •                         釣り方|ヘチ釣り&電気ウキ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    朝の雨で、確かに濁りはありましたが、それ以上にうねりが強く、ゴミがたくさんあって、釣りになりませんでした。うねりの影響
    •   で、ヘチも電気ウキもさっぱり…でした。撃沈!! それでも5匹釣ったのはよし…とするしかないです。たくさんいた釣り人も、
    •   自分が帰るころには1人、2人でした…。来た時は、20人以上いたのに…。
    • ◀ こんな感じの魚が無数に釣れる予定で釣
    •  りに行ったので、完敗でした。雨、さらにう
    •  ねりがあるから、いい感じに釣れると思った
    •  のですが、自然が自分の思い通りになる
    •  はずはありませんでした。
    •   うねりのほかに、水温がいっきに2℃以上
    •  も下がってしまったことも釣れなかった要因
    •  でしょうか…。やっぱり、この時期の雨のあ
    •  とは釣れないですね。

• 6月1日(木)   天気|雨   気温|21.0℃
    •  【明日の釣りは…】
    •    6月のスタートは雨。この雨は、釣りには好都合!? この時期の雨はあまりいい釣果につながったことはないな~。クロダ
    •   イがそろそろ釣りたい…、スズキが釣りたい…。昨年の今頃は、どちらも釣っていたのにな~…。