4月(2017年)のレポート

釣りの様子をお知らせします。

• 4月30日(日)10:30 頃   天気|晴れ   気温|17.9℃
    •  【南三陸町 さんさん商店街】
    •    震災から6年が経って、初めて気仙沼市~南三陸町に行ってきました! 震災以降の旧気仙沼向洋高校や南三陸町の防
    •   災庁舎を見ようと思って行ってきました。しかし、学校は地図の見間違いで行くことができず、防災庁舎だけを見てきました
    •   が、すでに周囲の復興が進んでいて、盛土がされていたり、かさ上げ工事が進んだ影響で、ニュースで見ていたあの当時の姿
    •   とは、やや異なる感じがしました。それでも、あの高さまで津波が来たのかと思うと、自然の力はすごい…としか言いようがあり
    •   ません。さんさん商店街は、すごい人でした。入りきれない車もたくさんいました。賑わいを見せていました。
    • ◀ 10:30過ぎに行きました。この
    •  時でもすでに満車でしたが、自
    •  分たちが帰る12:00頃は、人混
    •  みで最悪でした。「めちゃイケ」の
    •  皆さんやゆずが来てくれていて、こ
    •  れから5月4日は、AKB48が来
    •  てくれるようです。「東北でよかっ
    •  た」んですよ!!

• 4月28日(金)18:08 ~ 20:22   天気|晴れ   気温|10.9℃   水温|9.4℃   中潮(満潮/19:10)
  •                        釣り方 | 電気ウキ   エサ| 青イソメ
    •  【GWスタート!!】
    •    5月になります!! 水温も少しずつ上昇です。例年、GWは水温が冷たくて釣れないって思っていましたが、そうではなく日
    •   中は、水が澄んでいて魚が捕食しない…ということが原因だと思います。夜は、警戒心が薄れているのか釣れますから…。確
    •   かにクロダイとか、青物なんかは水温が関係しますが…。
    •    今夜もクロソイ、メバルが好調をキープしています。小物しか釣れませんでしたが、電気ウキが沈むのはたまりませんね。これ
    •   からたくさんの魚が釣れるでしょう!
    • ◀ 18:00過ぎに海へ行きました
    •  が、かなり明るいです。釣りを始
    •  める時間、1時間近く早かったと
    •  思います。明るいうちは全く反応
    •  がありませんでした。実際に魚が
    •  釣れ出したのは、19:00以降で
    •  した。それまでは夕マズメの海を
    •  眺めるだけでした…。

• 4月24日(月)  天気|晴れ   気温|14.5℃
    •  【初めての…】
    •    ○○軒というつけ麺店に行きました。以前からずっとキョーミはあったのですが、踏み切れずにいましたが、今回初めて行きま
    •   した。味は…言われているだけあって美味しかったです。また行きたいですね。ただ、食券なので買うときに迷っているとあとから
    •   来た人のため息や早くして…という感じが伝わってくるので、じっくり選ぶことができません。初めての客はちょっと…ね。
    • ◀ 餃子も頼んで食べてしまった
    •  ら、本体のつけ麺が満腹で食べ
    •  るのが進まず…。つけ麺ってこん
    •  なにスープが熱いとは知らず…。
    •  かなり熱かったです。人生初のつ
    •  け麺…とてもおいしかったです。

• 4月23日(日)1:01 ~ 2:30   天気|晴れ   気温|5.0℃   水温|9.0℃   中潮(満潮/2:30)
  •                        釣り方 | ヘチ釣り   エサ| 青イソメ
    •  【流れ星】
    •    流星群が良く見ることができる日だったようです。いつもより流れ星が多く、キレイでした。空も澄んでいて、気持ちのいい空
    •   が広がっていました。そのため、寒さは真冬のような体感でした。風もやや強く、1時間30分が限界でした。それでも、活性が
    •   高く、いい引きでした。来週は、電気ウキをやろうと思います。
    • ◀ このくらいのソイやメバルが釣
    •  れています。引きは、少し強くなり
    •  ました。バチ抜け!?でたくさん
    •  食べて、体力をつけたかな??
    •   今夜は魚の活性が高く、18匹
    •  ほど釣れました。もっとサイズも良
    •  くなっていく感じがします。今日は
    •  海に、生体反応を感じました。春
    •  の海に近づいた感じがしました。

• 4月22日(土)18:37 頃   天気|晴れ   気温|11.2℃
    •  【仙台空港】
    •    久しぶりに、行ってみました。民営化されて、だいぶ変わった…というウワサを聞いて行ってみました。
    •    しかし…大きく変わった訳ではなく、お店が増えていたり、スマイルデッキが無料化になっていたりくらいで、お店が大きく変わっ
    •   たとか、レイアウトが劇的に変わったとか…そういうことではありませんでした。ちょっと期待して行ったので…。
    • ◀ この時間でも、この明る
    •  さです。やっぱり日が長く
    •  なってきていているので、
    •  暖かくもなりますね。
    •   しかしながら、今日は強
    •  風で風も冷たく…真冬の
    •  体感でした。海風はまだ
    •  冬でした~。

• 4月16日(日)4:07 ~ 5:26   天気|晴れ   気温|6.8℃   水温|9.4℃   中潮(満潮/6:28)
  •                        釣り方 | 前打ち   エサ| 青イソメ
    •  【朝日!!】
    •    魚が釣れて、この朝日であれば、これ以上にないキレイな光景だったと思います…。しかし、今日も魚の反応はありません。
    •   大物が釣りたくて、マズメに来てみました。満潮ももうすぐで、潮も動いていましたが、全く魚の気配はありません。水温も上昇
    •   傾向なので、釣れると思ったのですが…。こちらの海でも、バチ抜けを確認しました。その影響ですかね~。
    • ◀ 5時くらいです。とても、
    •  穏やかな海です。海には
    •  これまで見なかった鳥を
    •  見かけるように…。バチ抜
    •  けしているから、鳥もエサ
    •  を食べに来ているのでしょ
    •  うか!? そのせいもあっ
    •  て、全く生命反応がありま
    •  せん。
    •   それにしても、明るくなる
    •  のも早くなりました…。

• 4月15日(土)  天気|晴れのちくもり   気温|19.0℃
    •  【一目千本桜】(ヒトメセンボンザクラ)】
    •    最初に、この文字が出てきた時には読めませんでした。震災の年も行きました…。そこからの春の恒例行事になっています。
    •   例年、訪れる人が増えていて、昨年は、8時ちょっと過ぎに来て、駐車場に止められない事態になるほど混みました。そこで、今
    •   年は8時に到着して、9時帰る…というスケジュールで頑張ってみました。午後は、眠くてお昼寝でした…。たった僅かな時間で
    •   あって、あっという間の出来事なのですが、やはりこの光景を見たら、また来たくなるのは当然です!! 素晴らしい光景でし
    •   た。写真はうまくありませんが、そんな光景が伝われば…。
    • ◀午前中の早い時間に、
    •  柴田町の千本桜に行って
    •  きました! キレイの一言
    •  です。そして、今日はマラ
    •  ソン大会も開催されるの
    •  で、半端なく込み合い始
    •  めていました。9時には、
    •  現地を後にしました…。

• 4月14日(金)18:05 ~ 19:58   天気|くもり   気温|15.0℃   水温|9.8℃   中潮(満潮/19:32)
  •                          釣り方 | ヘチ釣り   エサ| 青イソメ
    •  【バチ抜けか~】
    •    この前、夜があれだけ活性が高く、クロソイが乱舞したので、チャレンジしたら…。いい潮なはずなのに、全く暗くなっても引か
    •   ない…。海がまた、光る!? しかし、それはバチ抜けだったのです! しかもこの前よりも無数の…。これじゃ~、釣れる訳が
    •   ない…。また、明日の夜にでもチャレンジかな~。18時でも明るくて、ラインまではっきり見えました。日が長くなりました。
    • ◀ のどかな天気で、桜も満開です!!
    •   いよいよ春が本番です。桜の短い花も楽しま
    •  なくちゃいけません!
    • ▶ 夜なのに、この気温は…。
    •   いよいよ釣り本番のシーズンがやって
    •  来ますよ。ま~、自分はもうすでに釣り
    •  シーズンは到来していますが…。
    •   まさか、今シーズン2度目のバチ抜け
    •  に遭うとは思いませんでした。その結果
    •  として釣りにはなりませんでした。

• 4月9日(日)13:19 ~ 14:44   天気|くもり   気温|17.1℃   水温|10.2℃   中潮(満潮/15:06)
  •                         釣り方 | 前打ち   エサ| 岩イソメ
    •  【昼間は…活性低い】
    •    夜があれだけ活性が高かったので、日中も挑戦しました! しかし…全く生命反応がなく、1匹も釣れず、引きもせず…。
    •   なんとも悲しい結果に…。水温、気温ともに上昇中!
    • ◀ のどかな風景が広がりました。サーファーが
    •  1名。いい波が来ていました。水温も高くなって
    •  きていたので、日中も好結果が期待できたの
    •  ですが、全くダメでした…。まだ日中の釣りは
    •  早いかな…。来週夜釣りにいきましょう!!
    • ▶ 変な天気でした。晴れなのか、くもりな
    •  のか…。太陽も見えましたが、雲が変
    •  な形の雲が…。不思議な空でした。
    •   いよいよ桜も開花して、海も冬から春
    •  になっていくかな…。水温は夜と違い、
    •  だいぶ高くなっていました。このまま順調
    •  に高くなっていくかな~。

• 4月9日(日)0:19 ~ 3:39   天気|くもり   気温|8.8℃   水温|6.6℃   中潮(満潮/3:09)
    •  【活性が高い!】
    •    15~20㎝くらいのクロソイが、1mくらいのところでどんどん釣れます。底に行く前に、30㎝くらいのところで釣れることもあり
    •   ます…。底に行くと逆に反応がありません。大物はなかったものの、60匹ほど…。とても楽しい時間でした。大物が釣れる予感
    •   もありましたが、あれだけ小魚がいると…。水温より気温が高いという状況になり、少しずつ海も春に向かっています!
    • ▲ 22㎝でした。今日の一番のサイズは…。もっと大物が
    •  釣りたいです! そろそろ前打ちかな~。潮はとても動い
    •  ていて、とてもいい感じの海でした。活性がとても高かっ
    •  たので、大物がここから釣れると思ったですが、結局は小
    •  さいものばかりでした。明るくなるのも早くなってきて、釣
    •  りシーズンが本格的になりそうです。

• 4月1日(土)  天気|雨   気温|4.9℃   水温|7.2℃   中潮(満潮/20:19)
  •             釣り方|キワ釣り   エサ|青イソメ
    •  【活性は良かったです!】
    •    風は吹きますが、1月や2月のような極寒の海ではありません。だいぶ穏やかになって、釣りやすい状況になっています。それ
    •   でも、海はまだまだ寒いので、しっかりとした防寒対策が必要です。前回の釣りは、バチ抜けで釣りにならなかったのですが、
    •   今日は活性が高く、小さいソイばかりでしたが20匹近く釣れました。
    •  ◀ 気温、少しずつあがってきています。遅
    •  くならないと気温は下がらないようです。こ
    •  の時期、やはり夜明け前の朝が一番寒い
    •  です! 何で、夜明け前が一番寒いので
    •  しょうか…。

• 4月1日(土)  天気|雨のち曇り
    •  【雪は降らないでしょ!?】
    •    もう大丈夫ですよね…タイヤ交換しても。免許取り立てのころ、4月の中旬くらいに雪が降って、まだタイヤ交換が終わってい
    •   ない親の車で走っていたら、対向車が雪でスリップして突っ込んできたことがありました。未だにあの記憶は強烈です。だから、
    •   毎年この微妙な時期になるとタイヤ交換は悩みます。
    •  ◀ タイヤ交換セット! ジャッキが微妙に
    •  なったので、新しいものにしようと思ってい
    •  ます。冬のタイヤは、また12月までお休み
    •  です。次の次のシーズンは、タイヤも新しく
    •  しないといけないかも…⤵💦