6月(2019年)のレポート

釣果と釣りの様子をレポートしています。

• 6月30日(日)13:24 ~ 16:48   天気|雨   気温|20.1℃   水温|19.8℃   満潮|16:06(若潮)
  •                           釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •   ※ メバル … 3 匹     ※ アイナメ … 20 匹
  •    雨が降り、風はそれほど強くもなく、前打ちをやるには良い状況です! 最初はあまり反応がありませんでしたが、徐々に釣れだ
  •   して、30㎝超のアイナメが、5匹釣れました。いい手応えでした。もう少し、強く濁るとクロダイが釣れたのですが…。
    • ◀ いいサイズのアイナメです。
    •  岩の手前やギリギリ、もしくは
    •  間に…といろいろ落していくと
    •  釣れます。水深はやはり、1m
    •  前後といったところです。普
    •  段、そこは狙わないでしょ~…
    •  という場所も、今日は人が全
    •  くいなかったので、狙ってみま
    •  た。もっと大型のアイナメも釣
    •  れそうな雰囲気がありました。
    •  また、来週!!

• 6月29日(土)22:04   天気|雨   気温|16.8℃
  •  【家電の寿命】
  •    洗濯機が、先月壊れて、今月はこちらが…。なんでしょう…。同じ時に寿命はやってくるのでしょうか。朝に、いつも通り、温め作
  •   業をしていたら、バチンッと…。スパーク&煙…。修理して使う訳にはいかず、家電量販店に処分してもらいつつ、新しいものを購
  •   入しました。パナソニックです。2万円しました…。
    • ◀ スペースに置けるもの、さら
    •  には、あまり多彩な機能は不
    •  要…ということで、似たような
    •  レンジを購入しました。あまり
    •  多機能、高機能は必要あり
    •  ません。

• 622日(土)17:01 ~ 20:48   天気|晴れ   気温|19.5℃   水温|19.4℃   満潮|19:36(中潮)
  •  【釣果】
  •   ※ メバル … 11 匹     ※ フグ … 3 匹    ※ ソイ … 5 匹    ※ アイナメ … 7 匹
  •    ナギ状態だった、昨日…。前打ちがいいか…と考えて、今日も行きました。しかし、海の様子は昨日より、潮が動いて、電気ウキ
  •   をするには、絶好な状況になっていました。昨日、前打ち、今日、電気ウキ…だったら、違った結果だったかもしれません。それで
  •   も、30㎝前後のアイナメ、ソイが多数! メバルも22㎝とかなり大きなものが釣れました! 連日の釣りで、足がパンパン…。
    • ◀ 暗くなってからの1匹。水深
    •  1mくらいのところで釣れまし
    •  た。前打ちをやる磯場に、フナ
    •  虫、カニが見えるようになりま
    •  した。これらの生き物が出て来
    •  ないとやはり、釣果が出てきま
    •  せん。エサがないと、やっぱり
    •  釣れません。これまで、釣れな
    •  かった分は、取り返します!
    •  満足のいく釣りでした…。疲れ
    •  ました!

• 621日(金)18:01 ~ 20:34   天気|くもり   気温|19.5℃   水温|18.4℃   満潮|19:06(中潮)
  •                           釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •   ※ メバル … 17 匹     ※ フグ … 2 匹    ※ ソイ … 1 匹    ※ アイナメ … 5 匹
  •    今日は、電気ウキを投下! まったくのナギ状態で、ウキがほとんど動かず…。これではなかなかツライ釣りに…。それでも、釣果
  •   はありました。もう少し、潮が動いてもらうと良かったのですが…。
    • ◀ 電気ウキ…。のどかに…。こ
    •  のウキがサッと沈む瞬間が楽
    •  しいです!
    •   それでも、潮が動かないの
    •  で全くウキが動きませんでし
    •  た。このような状況であれば、
    •  前打ちの方が良かったかな~
    •  …と。雷注意報が出ていまし
    •  たが、海はとても穏やかでし
    •  た。雨の予報もあったので、
    •  釣り人は少なかったです。

• 620日(木)17:34 ~ 19:26   天気|くもり   気温|17.5℃   水温|18.8℃   満潮|18:36(中潮)
  •                           釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •   ※ メバル … 17 匹     ※ アイナメ … 8 匹
  •    満潮をはさんで、夕マズメの満潮…。たくさんの釣果を期待して釣りに行きましたが…。もう少し釣れると思っているので、何か
  •   釣れた感じがしません。もっと、大物のアタリがほしいです!
    • ◀ 海の雰囲気もよく、大物が
    •  釣れるような気配はしたので
    •  すが、暗くなるにつれて、干潮
    •  になってしまうためか、魚の気
    •  配が少しずつなくなっていった
    •  ような…。
    •   平日でしたが、自分のよう
    •  な釣り人が、無数にいました。
    •  釣れていたのかいないのか、
    •  それはわかりませんでした…。

• 616日(日)14:34 ~ 16:38   天気|くもり   気温|22.1℃   水温|18.4℃   満潮|16:06(中潮)
  •  【釣果】
  •   ※ メバル … 15 匹     ※ アイナメ … 5 匹
  •    満潮をはさんで、くもりでしかも雨のあと、かつ中潮で満潮で…・好条件!先日のエサのあまりを持ってリベンジ! 風が強く吹
  •   くと思われたので、ヘチ釣りにしました。潮はだいぶウネリがありましたが、風は思ったよりも穏やかでした。濁りも強いと思っていた
  •   のですが、意外と澄んでいました。メバルは釣れるだろう…と予想していましたが、予想よりは釣れなかった印象です。夕マズメにな
  •   れば、ソイも釣れたのではないか…と。今日の最後に、大物を逃がしてしまい、また次の機会に大物は釣り上げたいと思います。
    • ◀ 波の音はすごかったですが、
    •  それほど大きな波が来ていた
    •  訳ではありません。それでもさ
    •  すがに釣りをしている人はいま
    •  せんでした。
    •   波打ち際に、女性が二人い
    •  ましたが、荒々しい海を眺め
    •  ていました。

• 6月15日(土)6:11   天気|雨   気温|16.7℃
  •  【ソルティーフォース&アブガルシア】
  •    浜田商会のプロマリンシリーズは、安くていい竿が多いです。この竿もとても使いやすくて、値段の割に、とてもいい竿だと思いま
  •   す。また、アブガルシアは、初めて購入しましたが、こちらも軽くて、とても扱いやすいです。こちらも値段の割に、作りがしっかりして
  •   います。入門やカンタンな釣り、サビキ釣り、ちょい投げにはもってこいです! いい買い物をしました。
    • ◀ 浜田商会のプロマリン
    •  シリーズのソルテーフォ
    •  ースという遠投磯竿3号
    •  とアブガルシアのリール
    •  です。どちらも¥3,000
    •  円程度で、とても使いや
    •  すいです。竿は、軽くて
    •  よくしなり、扱いやすいで
    •  す。リールも同様に、使
    •  いやすいです。

• 6月14日(金)18:24 ~ 19:51   天気|くもり   気温|19.1℃   水温|ーーー    干潮|19:11(小潮)
  •  【釣果】
  •   ※ なし!
  •    風、もっと落ち着いていると思って釣りに行ったのですが、強風どころか、暴風で、全く釣りになる状況ではありませんでした。1時
  •   間ちょっとで、撤収!! エサが余ってしまっているので、日曜日の午後の満潮に釣りへ! 風は強いようですが…。

• 6月13日(木)13:11   天気|晴れ   気温|21.2℃
  •  【たまご舎】
  •    らんらんソフトに、変なものをトッピングしたもの…。甘いソフトクリームにさらに、甘いお菓子が…。ここまでしなっくていいかも
  •   …。ソフトクリームの純粋な美味しさで勝負していいのに…。あとは、チョコレートクリーム、さらにはミックス、さらにさらに、蔵王チ
  •   -ズのフロマージュアイスとか…。期待しています!
    • ◀ きれいで美味しそう…美味し
    •  いのですが、甘さが半端ない
    •  です。このあと、熱い緑茶が
    •  飲みたくなります。こうして、太
    •  る原因を作るな~…。

• 6月9日(日)5:04 ~ 7:18   天気|晴れ   気温|22.1℃   水温|19.2℃   満潮|6:39(小潮)
  •                        釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •   ※ アイナメ … 3 匹     フグ … 1 匹     ※ メバル … 8 匹
  •    もっとたくさんの魚が釣れると思いましたが、予想以上に天気が回復して、陽ざしがあったので、前打ちをするには悪条件でし
  •   た。波もだいぶ穏やかだったので、濁りもほとんどなく…。夜釣りだったら、また違った結果になったかもしれません。

• 6月8日(土)4:04 ~ 6:28   天気|雨   気温|18.1℃   水温|18.2℃   満潮|5:39(中潮)
  •                        釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  【釣果】
  •   ※ ソイ … 1 匹     ※ ドンコ … 1 匹     ※ フグ … 1 匹     ※ メバル … 13 匹
  •    満潮をはさんで、良く釣れる時間帯に、再びチャレンジ! 朝マズメ!! 大物のアタリがあったのですが、潜られてしまって、残
  •   念なことに、ラインブレイク! しばらくぶりに、あんなに竿が曲がる、引く…体感しました。
    • ◀ 釣り上げたなかで、一番の
    •  大物は、なんとフグでした。か
    •  なり引いて、いつもと違う感触
    •  だったので、上がってくるまで、
    •  何が釣れたかわかりませんでし
    •  た。時々、フグの大物が釣れ
    •  ることがあります。やはり、暗い
    •  うちの方が、アタリが多かった
    •  です。

• 6月6日(木)19:44 ~ 21:11   天気|くもり   気温|15.1℃   水温|17.0℃   満潮|19:51(中潮)
  •                          釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
  •  ※ソイ … 1匹
  •  ※メバル … 2匹
  •    満潮をはさんで、良く釣れる時間帯に行ったのですが、反応がありません。南風が吹いて、霧が出ていたからでしょうか。また、
  •   水温がグッと下がったせいでしょうか…。原因はわかりません。なかなか釣果が安定しません。
    • ◀ 今日、なんとか釣れた1匹
    •  です。28㎝のクロソイ。いい
    •  引きでした!
    •   このくらいのサイズが、バン
    •  バン釣れるイメージなのです
    •  が、なかなかそうはいかないよ
    •  うです。いい動画、撮りたいの
    •  ですが、そのチャンスもなかな
    •  かきません…。

• 6月3日(月)11:44   天気|晴れ   気温|25.1℃
  •  【自損事故】
  •    バックしたのは良かったのですが、寄り過ぎて脱輪しました…。せっかくのお休みでしたが、悲しい事態に…。運転に気をつけなさ
  •   い…という警告でしょう。人をはねてしまった…、何かを壊した…という訳ではなかったので…。修理するのは、車両保険で。
    • ◀ 大きなスペースのある道路
    •  で、別に車がたくさん来ている
    •  訳でもないのに、道路の端に
    •  寄り過ぎて、落ちちゃいまし
    •  た。JAFが来てくれるまで、1
    •  時間、落ちた車を眺めて、悲
    •  しい気持ちになりました。せっ
    •  かくの休みが…。

• 6月2日(日)22:04   天気|晴れ   気温|19.6℃
  •  【ドラマ】
  •    NHKの土曜日の21時~、放映中の『デジタルタトゥー』が面白いです。社会派の番組です。NHKのこの時間のドラマはとて
  •   も面白いものが多いです。で話も、10話という長いものではなく、5~6話くらいです。単純明快で気楽に見ることができます。
    • ◀ ありがちな内容ではありま
    •  すが、自分も被害者や加害
    •  者にもなりうるという意味で
    •  は、とても身近で考えさせられ
    •  る内容です。

• 6月1日(土)17:04 ~ 22:01   天気|晴れ   気温|14.1℃   水温|17.8℃   満潮|17:22(中潮)
  •                          釣り方|サビキ釣り   エサ|コマセ、青イソメ
  •  ※イワシ … 7匹
  •  ※ドンコ … 1匹
  •    干潮に迫る時間に釣りをしました。やはり、魚の回遊はまだ…。イワシが数匹釣れましたが、それを追って、スズキが来ている気
  •   配はありませんでした。メバル、ソイは、好調のようでした。
  •    以前、クロダイをコマセで釣っていた時に『日中釣りをするなら、6月からだ。』と言われたことがあったのですが、もう20年前くら
  •   いの話ですが、今もその言葉通りです。
    • ◀ やはり、前打ちやヘチ釣りの
    •  方が良かったみたいです。どう
    •  しても、電気ウキとサビキ釣り
    •  をしたかったので、無理にでも
    •  やってみました。
    •   あまりに小さい魚なので、ア
    •  タリがほとんどわかりません。
    •  竿を上げたら釣れていたという
    •  のがほとんどでした。