H28.11月のレポート

最近の釣果と釣りの様子をお知らせします。

• 11月27日(日)4:04 ~ 7:28  天気|晴れ  気温|5.1℃   水温|12.8℃   中潮(満潮/3:07)
  •                         釣り方|前打ち   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    満潮から1時間後の前打ち釣り…。前打ちは、干潮にかけて行うとなかなか釣れないことがわかりました。満潮になる2時間
    •   前から、干潮後1時間30分といったところでしょうか。電気ウキとは釣れる時間が少し違います。電気ウキは、干潮になっても
    •   いい時間まで釣れます。
    • ◀ 今日の一番のサイズです。
    •   ソイは、相変わらずコンスタントに25㎝く
    •  らいのサイズが釣れます。
    •   大物も釣りたいですが、なかなかタイミン
    •  グが合いません。いよいよ今年の釣りも
    •  12月を残すだけとなりました。

• 11月25日(金)21:02 ~ 22:58  天気|晴れ  気温|1.2℃   水温|8.4℃   中潮(満潮/1:47)
  •                         釣り方|電気ウキ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    干潮から満潮になる、潮の動く時間に行ってみました。だいぶ潮は引いていましたが、よく潮が動くのか魚もよく釣れました。
    •   しかし、満潮の近づく時間帯に、消防車、救急車、パトカーのサイレンが…。何となく遠くの方で『助けて下さい!』という声が
    •   聞こえていましたが、まさか人が海に落ちていたとは気づきませんでした。近くの人が助けてくれたようです。自分も一人で釣り
    •   に行くので、気を付けないといけません。そんな状況だったので、釣りをしている気分にはなれず、帰って来ました。死ななくてよ
    •   かったな~…と思いました。
    • ◀ ソイを中心に、フッコ、カイズ、アイナメと
    •  たくさんの魚が釣れました。まだまだ海の中
    •  は秋のようです。水温も下がってきていま
    •  すが、クロダイの小さいのもまだ釣れます。
    •  そのうち、大きいのも釣れるかも…そんな
    •  期待もしています。
    •   しかし、普段真っ暗な海が、明るくなり、
    •  ダイバーが2名海に入って落ちた人を助け
    •  ていました。自分も気を付けなくてはなり
    •  ません。他人事ではないので、気を付けな
    •  くては…。あんな光景を見てしまっては、釣
    •  りをする気分にはならず、帰って来ました。

• 11月24日(木) 緊急地震速報!!
    •   今朝も、眠りを邪魔する地震が…。するとまた、緊急地震速報! 人の慣れって怖いもので、あの音を聞いても、またか~
    •  …というくらいの反応で、実際の揺れが来ても、大震災を体験しているからか、相当の揺れじゃないと驚きもしません。
    •   真っ先によぎったのは…。あれでしたね。
    • ◀ また、ガソリン渋滞するのかな~って思い
    •  ました。しばらく車に乗るのを控えて、自転
    •  車で出勤しました。あの時は、1ヶ月で体
    •  重が5㎏くらい痩せたのですが…。自転車
    •  通勤、いい運動になるのかな~。でも、今
    •  あれをやれと言われても…できません!
    •   津波が来ると、あの日の映像は思い出し
    •  ますね。あんな体験はもうできればしたくは
    •  ありません! 自然の前では、人間はあま
    •  りに無力だということを見せつけられた日で
    •  もありました。

• 11月23日(水)9:23 ~ 13:03  天気|晴れ  気温|7.5℃   水温|11.0℃   小潮(満潮/11:23)
    •  【釣果】
    •    昨日、地震と津波がありましたが…。釣り人はフツーにたくさんいました。しかし、今日は風が強くてなかなか釣りをするのが
    •   大変でした。やはり、風があると魚は釣れません。
    • ◀ 最初は、それほど風はなかったのですが、
    •  11時を過ぎた頃から、全く竿が出せない
    •  ほどの強烈な風! 立っているのもやっと
    •  …という時間もありました。そんな日ではあ
    •  りましたが、粘ってみました。5匹釣るのが
    •  精一杯でした…。

• 11月19日(土)16:02 ~ 17:48  天気|雨  気温|7.3℃   水温|12.6℃   中潮(満潮/18:16)
    •  【釣果】
    •    活性がとても高かったです。2時間くらいでしたが、ソイ、メバル、アイナメで30匹を超えました。前打ちでここまで釣れるとな
    •   るとかなりの活性の高さです。雨と風がなかったら、もっと釣りができたと思うのですが…。お腹いっぱいのアイナメが釣れまし
    •   た。32㎝です。貝やカニをたらふく食べていました。
    • ◀ わずが2時間ほどで、このサイズのアイナ
    •  メが結構釣れました。暗くなったら、今度は
    •  ソイが釣れました。
    •   青イソメ、1,000円買いましたが、帰る
    •  ころには、ほとんど残っていませんでした。
    •  2時間でこれほど釣るのは久しぶりです。た
    •  だ、雨と風で寒かったです。それでも釣り人
    •  はいましたが、想像以上だったので、自分
    •  は2時間も釣っていられませんでした…。

• 11月18日(金)18:22 ~ 22:55  天気|晴れ  気温|3.7℃   水温|11.0℃   中潮(満潮/17:46)
    •  【釣果】
    •    時間を忘れて釣りをしました。満潮から釣りを開始しましたが、2時間後の20時過ぎから釣れ出して、干潮が迫る22時過ぎ
    •   にカイズ(クロダイ)も釣れました。まだ釣れるのか~…と小さいながらも、クロダイが釣れて嬉しかったです。水深1m20
    •   ㎝くらいのところで釣れました。しかしながら、電気ウキを2個もロストしてしまいました。あと3回くらいは電気ウキをしたいと思
    •   うのですが、新しくウキを買うべきか否か悩んでしまいます。
    •    大物に1個、ウキを持って行かれてしまいました。電気ウキ、この時期は油断するとすぐに大物に獲られてしまいます。昨日の
    •   夜よりも冷えましたが、風がなかったので、寒さはありませんでした。厚着をしていましたが、汗ばむほどでした。
    • ◀ 昨夜の釣りとは違って、よく釣れました。
    •  満潮にかけて釣れると思うのですが、今日
    •  は、潮が下がってよく潮が動きだしたところ
    •  で、釣れ出しました。いつもは浅めのタナで
    •  いいのですが、今日は深めでした。
    •   電気ウキを持って行ったのは、おそらくス
    •  ズキかと思います。大物でした…。

• 11月17日(木)18:23 ~ 19:58  天気|晴れ  気温|5.5℃   水温|13.2℃   中潮(満潮/17:20)
  •                         釣り方|ヘチ   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    海水温はまだまだ高いです。電気ウキをやりたいですね。あと数回は夜釣りのチャンスがあります。今年の釣りも寒さであと
    •   わずかしかできない感じになってきました。大物を釣るつもりでいきましたが、風の影響か魚の気配はなく…。数匹程度、小さ
    •   いソイやメバルが釣れました。
    • ◀ キレイな月でした。
    •   カメラがあまりよくないので、夜の月はう
    •  まく撮れませんが、幻想的な感じは伝わる
    •  でしょうか。風が強くて、なかなかの寒さで
    •  したが、釣り人はいました。
    •   基本的に、夜釣りでこの時期、風が強い
    •  と魚はなぜか釣れません!

• 11月13日(日)2:56 ~ 5:01  天気|晴れ  気温|2.2℃   水温|13.4℃   大潮(満潮/3:47)
    •  【釣果】
    •    潮回りもよかったので、前打ちにチャレンジ! しかし、今日は波が高く、潮の動きも強くて、なかなか前打ちには難しい状況
    •   でした。電気ウキにすればよかったと後悔しました。寒さもあり、それほど長い時間は釣りができないと思っていたので、前打ち
    •   をチョイスしました。いつもなら、夜が明けるまで…でしたが、眠くなったし、寒かったしで2時間くらいで帰宅しました。帰ったあ
    •   とは、すぐに布団へ…。3時間ほど帰ってから眠りました。今週末は、しっくりいかない釣りでした。今度の週末は、電気ウキをし
    •   ないと自分自身、納得できないかも…。でも、大概張り切っていくと、電気ウキじゃなくて、前打ちの方がよかった…となるので
    •   すけどね。
    • ◀ ソイ25㎝です。
    •   なかなかの手応えで、上げるのに一苦労
    •  しましたが、これ以上のサイズは釣れません
    •  でした。イメージでは、バンバン…ソイが釣
    •  れるはずでしたが、10匹程度でした。今日
    •  は波が高く、潮の動きも強かったので、前
    •  打ちをするにはやや難しいコンディションで
    •  した…。

• 11月11日(金)22:53 ~ 1:31  天気|晴れ  気温|5.5℃   水温|13.4℃   中潮(満潮/2:37)
    •  【釣果】
    •    金曜の夜から、土曜の午前2時くらいまで、ヘチ釣りをしました。満潮にかけて、人が増えてきて、一番釣れる時期なだけに
    •   釣り人も活況だと思いました。それでも、釣れている人はあまりいないようで…。ヘチをやっていると、海面にスズキが浮いてい
    •   るが見えて、電気ウキ…と思いましたが、時間のないなかだったので、我慢…我慢…。
    • ◀ ソイ、メバルといった冬の魚がよく釣れま
    •  す。ヘチでも、いいサイズが釣れるので、手
    •  ごろな釣りのヘチ釣りになってしまいます。
    •  前打ちを明日、やろうと思いますが、夜釣
    •  りで電気ウキもやりたいような…。

• 11月5日(土)19:13 ~ 21:29   天気|晴れ   気温|12.5℃   水温|15.0℃   中潮(満潮/18:43)
  •                         釣り方|キワ釣り   エサ|青イソメ
    •  【釣果】
    •    4連発、最終日です。今日もキワ釣りで、多数のソイとメバルを釣りました。ほかの人があまり釣れていないので、『エサは何
    •   ですか?』と聞かれたり、『狙っている魚は一緒ですね、釣り方も一緒です。』と言ってくる人もいますが、基本的には釣れている
    •   か否か…ですが。毎週末、釣りに来ているので、そこは釣りに来ている回数の違いではないかと思っています。
    • ◀ 今日は25~28㎝ほどのソイ多数! サ
    •  イズまたまたアップしてきたように感じます。
    •  今日は、フロロカーボンの2号のハリスを切
    •  られてしまうくらいの大物が1匹掛かりまし
    •  た。やっぱり『逃がした魚は大きい!!』と
    •  いうことです…。
    • △ 日中は、こんないい天気の海です。ただ、これからの季節は荒れることも増えてきます。しかしな
    •  がら、11月の海は意外にも穏やかな日が多いことを皆さんご存知でしたか??
    •   荒れてくるのは、月末からです。あと何回くらい釣りに行けるのでしょうか。来週は、寒気が入っ
    •  て、東北…いや仙台でも雪が降るとか…。タイヤ交換してないゾ~。暑かったり、大雨だったり、
    •  突風が吹いたり、季節外れに暖かかったり…。気候が不安定です。

• 11月4日(金)18:13 ~ 21:28  天気|晴れ  気温|7.3℃   水温|13.2℃   中潮(満潮/18:11)
    •  【釣果】
    •    電気ウキをしました。直後に、ウキがすっと沈み…。引き上げるとチーバス! ここから、チーバスが釣れる釣れる…。合計で
    •   なんと『48匹』も釣りました。投げると釣れ、投げると釣れ…。とても疲れました。引きがある程度あって、とても面白い釣りにな
    •   りました。来週末、もう一度チャレンジです!!
    • ◀ チーバス、25㎝ほどのサイズが乱舞!
    •   一度釣れ出したら止まらない、止まらな
    •  い。こんなこと、あるのですね。年に1回あ
    •  るかないか…。とても楽しい釣りになりまし
    •  た。そして、電気ウキの魔力に引き込まれ
    •  ました! まぎれて、1匹だけサバが釣れま
    •  した。

• 11月3日(木)4:43 ~ 7:32   天気|晴れ  気温|9.3℃   水温|15.4℃   中潮(満潮/7:45)
    •  【釣果】
    •    前打ちをしましたが、思うような大物は居ません! 潮がキレイ過ぎます。底がしっかり見えています。日中の釣りは満潮で
    •   も難しいコンディションではないでしょうか…。
    • ◀ ソイ25㎝ほどのサイズが1匹!
    •   このくらいのサイズでも、引きの強さは面
    •  白いです。また、釣りに来たいと思わせる魚
    •  の一種です。まだまだ、今年も釣りたいで
    •  すね!!

• 11月2日(水)18:14 ~ 20:02   天気|晴れ  気温|7.3℃   水温|15.4℃   中潮(満潮/17:23)
    •  【釣果】
    •    10月の末に行った夜釣りがよかったので、チャレンジしましたが、意外に無風で穏やか…。かつ潮が引いてきていたので、
    •   それほど釣りはできませんでした。それでも、数が釣れて楽しめました。電気ウキもしたいな~…。
    • ◀ 魚はソイとメバル。完全に秋から冬の魚
    •  になってきました。サイズもアップすることを
    •  期待しています。